外壁って何がいいの?28(タイル①!!!)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日のお話し。
実は、よくお客様に聞かれることの一つです。

よほど、特定のスタイルを持つ建築家(設計士)が
多いんだろうなってことなんでしょうね。

もちろん。
それがよくないということでもないですから。
お気に入りのスタイルがあれば、それを基準に、
決めてもいいと思いますよ。

少し休憩で、別のお話ししてきましたが。
今日から、再び外壁のお話しです。

ほんと。
外壁の仕上げって、いろいろありますね。
というか。それだけある選択肢を知らずに、
決めてしまうって。。

私は、もったいないなって思います。

それはさておき。
今日お話しする外壁は。。

タイルです!
はい。私が大好きなタイル(笑)

みなさん、突然ですけど。
タイル張の外壁の家って、どんな印象持ってますか?

おそらくですけど。
レンガみたいな感じを想像されるかなって思います。

レンガとタイルは厳密には違いますが、それはさておき。
重厚な感じで、高級な住宅に採用されてる。
そんな印象ではないですか?

実際。。
レンガにせよ、タイルにせよ、金額は高めなので、
全面に張っていると、かなり高級ではあります。

見た目の重厚感や高級感がほしい!
ということで、タイルを採用するのも一つの考え方です。

しかも。
レンガみたいな色柄だけでなく、
タイルの大きさとか、表面の仕上げとか、
張り方で、見え方を全然違えることができます。

窯業系のサイディングや塗り壁でも、
たくさんの種類がありますよってお伝えしましたが、
タイルも、それに匹敵しますね。

自分だけの、自分らしい外観を実現したい!
そんな方であれば、タイルは一つの選択肢になりますね。

ただし。
見た目だけで、タイルにするって。
なかなか難しいかもしれません。

だって。
先ほどお伝えした通り、費用は高くなりますから。

でも。切り口によっては、高く感じないことも。。
どういう意味なのか。

長くなってしまったので、明日その辺をお話ししますね。