すこしビックリしたお話し②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日からお話ししている、とあるご夫婦のこと。

土地探しをスタートしてから、やっと出会えた土地。
ドンピシャなエリアだったこともあって購入。

その土地を紹介してくれた工務店と家づくりを始めます。
イマイチな気がして、設計士として弊社に問い合わせ。
メールで何度もやり取りさせていただきました。

いろいろとビックリしたのですが、一つ目は、
昨日お話しした、工事金額のこと。

そこで終わればよかったのですが。
いろいろやり取りする中で、気になってしまいました。

二つ目は。。
敷地の奥に、高低差があったこと。

土地の購入時に、重要事項説明されてるはずなので、
把握はされていると思っていたのですが、念のため聞いてみました。

高低差があることは知ってるけど、
工務店は家を提案してくれているので、大丈夫ですよねと。

上からの写真なので、わかりにくかったのですが、
コンクリートの擁壁ではなさそう。石かな。。
パッと見た感じでは安全とも言い切れず。。

(画像は参考イメージです)

擁壁やり替えを考えるのであれば、かなりな費用です。

昨日お伝えした通り、そもそも想定金額が安いので、
概算金額に擁壁を含んでいるとは、思えないです。
(それを含んでいるかもわからない概算だったりして)

擁壁を見込んでいるって言ってましたか?
と聞きましたが、特に説明はないそう。

仮に、擁壁をやり替えないとしても、
鋼管杭が必要になります。(高低差2mは越えてそうなので)

鋼管杭って、地盤補強の中でも、高い種類で、
結構金額がしますから。
ドキドキです。

それと。道路側に駐車場を確保するために、
奥へ家を寄せていたのですが、擁壁に近接しすぎな印象。
境界線から1mはなさそうです。

擁壁はコンクリートであればまっすぐ立ってますが、
それ以外ですと、斜めになっていて、内側へ入ってることが多い。
なので、1mのクリアだと、かなり厳しそうでした。

ちなみに。
奥だけでなくて、道路から見て敷地の左右隣とも、
それぞれ高低差がありました。

コンクリートの擁壁までは必要なさそうですけど、
劣化度合を見ると、最低コンクリートブロックはやり替えかなと。

上記のことをお伝えして、工務店に確認してみてくださいね。
とお伝えしました。

建物を建てるために、土地によっては、造成する費用が必要です。
カーポートを建てたり、土間コンクリートを打つといった外構工事とは、
違って、将来工事にするわけにもいきません。

しかも。擁壁や鋼管杭であれば、100万円単位の費用ですので、
当初資金に参入しておくことって、大事なんですよね。

ずいぶんと長くなってしまったので、続きは明日にさせてください。