スイッチやコンセントのお話し①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日までは、とあるご夫婦から聞いたお話し。
土地探しからされる方には、参考になるでしょうね。

こちらでのご紹介をOKしてくださったご夫婦には
とても感謝しています。
結果、素晴らしい家づくりをしていただけたらと思います。

さて。
今日からは、頭を切り替えて、次の話題へ
進んでいきます。

テーマは、スイッチやコンセントのお話し。

ほんと。
簡単そうで、とても奥が深いなって思います。
もう15年以上、家づくりのサポートしていますが、
今だ、パーフェクトだったことがないほど。

お客様が住まわれてから、
ここにもコンセントあったらよかった!って話は、
なくならないですから。

ただ。
毎回、ご指摘いただいた内容は、取り入れてるので、
かなり精度は高くなっているとは自負しています。

前置き長くなりましたが。。

スイッチとかコンセントを考えていくために、
どうするといいのか。そんなお話しをしていきますね。

まずは、スイッチのお話しからスタート!

みなさん。今のお住まいのスイッチって、
どんなデザインなのかって、イメージできますか?

なかなか思い出せないほど、意識の外にあるはず。

古い家にお住まいの方であれば、こんな感じかも。

これ。フルカラーという名前のシリーズで、
1970年くらいから使われています。

スイッチの位置が分かりやすいですし、
パチパチと切り替えがしやすいかもしれません。

ただ。
なんとなく、レトロな印象を持ってしまう方がいるかも。
1970年くらいからのデザインですから。

他はどうか。

もしかして、割と新しい賃貸物件にお住まいであれば、
こんな感じのスイッチじゃないですか?

先ほどのスイッチに比べると、ボタン部分が大きいので
押しやすくなってますよね。
大きいので、ご老人でも、お子様でも押しやすいのは、
メリットなのかなと思います。

こちらは、コスモというシリーズです。
先ほどのフルカラーよりは、新しくて、
どちらかというと、新築物件のスタンダードなデザイン。

おそらくですが、何も指定しないと、
このシリーズになることが多いと思います。
それくらいスタンダードですし、使いやすいでしょうね。

スイッチのデザインまでには、とくにこだわりない。
ということであれば、コスモシリーズでよいかなと思います。

まだあるの?
って思われたかもしれません。

はい。もっといろんなデザインあるんです。
長くなってしまったので、明日に続きます。