スイッチやコンセントのお話し②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日から、スイッチとかコンセントのお話しがスタート。

壁に馴染んでしまってるので、普段目に留まらない。
そんな方が多いんじゃないかなと思います。

だからといって、お任せにしておく。
それって、すごくもったいない気がします。
だって。
いろんなデザインがあって、選択の幅ありますから。

ということで。
昨日は、昔からあるフルカラーというデザインと
現在、主流になっている、コスモシリーズをご紹介しました。

もし、こだわりなければ、コスモシリーズいいですよ。
機能的には、問題ありませんから。

もっと違う種類があるなら、変えてみたい。
もしそうであれば、続きをご覧くださいね。

昨日ご紹介したコスモシリーズ。
フルカラーとの比較でご紹介したのですが、
今日は少し違う切り口から。

まずは、色ですね。
インテリアに合わせて2色選べますが。。

ベージュは、結構難しいんですよね。
何かというと、似たような色であればいいのですが、
場合によっては、スイッチのベージュが目立つことも。

そんな時は、変に揃えず、白にするのが潔いです。

実は、つい最近まで、ネズミ色がありました。
グレーというと聞こえはいいのですが、実際は。。
鼠色なんですよね。
おしゃれなグレーの壁には、フィットしない感じ。

そうそう。
コスモシリーズのスイッチをじっくりみて、
どんな印象を持たれたかわかりませんが、
優しい雰囲気ってありませんか?

スイッチの角が、優しい曲線を描いてますよね。
そのおかげなんだと思います。
ちなみに。
フルカラーは、もう少し角ばってましたから。

でも、画像よく御覧ください。
右下に□で小さく囲ってありますよね。

そうなんです。
四隅が角ばった、スクエアタイプもあったりします。

たかが、そんなちょっとした違いで、
見え方結構変わりますから。

スッキリとシャープなインテリアであれば、
スクエア型の方がフィットしますよ。

それと、もう一つ。
コスモシリーズに共通することなんですけど、
見た目に影響することがあります。

なかなか画像ではわからないかもしれませんが
実物見ると、気が付くかも。。

何かっていうと、「ツヤがあること」なんです。
汚れはつきにくそうな印象ですが。。

もし、壁がマットな雰囲気であれば、
そのツヤが、意外に目立ちます。
特に光が当たると、キラッて。。

馴染ませたつもりが、そうならないこともあります。

では。
どうしたら、いいのか。

明日は、その話をしていきます。