スイッチやコンセントのお話し⑫

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、コンセントのお話しでした。

ほんと。
全てを書ききれないほど、いろんなポイントあったりします。
みなさんも、気になることあれば、ぜひ設計士に相談ください。

私は、スイッチとかコンセントの図面を作成する際に、
その辺はご提案したり、確認したりしています。

いろんなノウハウは、これまで関わらせていただいた、
家づくりでの経験が生きているので、ほんと感謝です。

それはさておき。
今日は、スイッチの話で、最近増えてきていることを
お話ししておきたいと思います。

突然ですけど。
スマートスピーカをお使いの方。いますよね?

家づくりに関わらせていただく方の中で、
まだまだ少数派ではあるのですが、
スマートスピーカーをお使いの方がいます。

私は使っていないのですが、慣れてしまうと、
すごく便利で、手放せなくなりますよ。
そんな声をお聞きします。

すでにお使いの方には参考にならないのですが、
まだ、よくわからないなって人に向けて、
その概要をお話ししていきますね。

何ができるようになるのか。
かなり大雑把にお伝えすると。。

発した言葉で、照明等を制御できるんです。

例えば。
「リビングの照明を点灯して」
って発すると、その通り、点灯してくれます。

なんだ、そんなことか。
って思われました??

家全体の照明等を、すべて制御できるんですよ。
すごくないです?

それ。照明単体ではなくて、その部屋全体の照明を
特定の明るさ感に設定できたりもします。

例えば。
リビングで映画を見ようとした場合。
とある照明は照度を落として、とある照明は消したり。
そういった生活シーンに合わせた設定が可能なんです。

わざわざ、スイッチまで行って、このスイッチはこの強さで、
このスイッチは消して、これはつけて。。。。
なんてことしなくてよくなります。

スマートスピーカーはなくとも、スマホでアプリを入れれば、
家のすべての照明をコントロールできるようになります。

声発しなくても、スマホでいいんですから。

いずれにしても。
スイッチまで移動せず、すべてを制御できるって
慣れてしまうと便利みたいですよ。

ちなみに。
照明「等」と書いたのには訳があります。

照明だけでなく、それ対応でしたら、
エアコンとか給湯器とかも、スマホなんかでコントロールできますよ。

いやいや。なれた感じが好き!
ということであれば、昨日までお話ししたような、ことに
注意しながら、スイッチを設置してください。

もし、上記のような便利さを手に入れたい。
ということであれば、そういうシステム導入するのも一つですね。

いろいろ進化してますね。