「この家リフォームしたいんです」というお話し①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここずっと、スイッチやコンセントのお話ししてきました。

ずいぶんと連続してきたので、今日は小休止な内容です。
とはいえ、気になる話題かも。。

つい先日、お問い合わせをしていただいたご夫婦のお話し。

問い合わせの内容はシンプルで、ご自宅をリフォームしたい。
そんな内容でした。

どうやら、リフォーム屋や工務店に相談はしているみたいで、
よくわからなくなってる様子。
リフォーム屋や工務店ではない、設計士にも意見を聞いてみたい
という流れで問い合わせだったようです。

まずは、お話しをしたいということでしたので、
現地の確認を含めて、ご自宅で待ち合わせ。
所見した時の感想は、後ほど。

問い合わせいただいたのは、ご高齢のご夫婦。
ご自宅に、お二人で暮らしています。

ダイニングテーブルに座らせていただいて、
これまでの流れなんかを聞いていきました。

結婚当初に頑張って建てた家だそうで、
築年数でいうと、50-60年ほどでしょうか。
(正確にはわからなそうでした)

これまで、何か不具合が出たりしたら、
随時直したりして使ってこられたそうです。
(給湯器とかですね。)

ご主人は、建築関係のお仕事ではないのですが、
DIYとかが好きなので、ご自身で修繕なんかも。
確かに、そんな形跡が結構見られました。

ただ。
数年前から、調子が悪くなったり、よくなったりして
だましだまし使ってきたお風呂とトイレが、
さすがに不具合の頻度が多くなってきて、
このタイミングで取り換えしておきたい。

そう思って、リフォームを検討することにしました。

最初に、家電販売をしているリフォーム会社へ。
自宅にも来てもらって、いろいろ調べていったそうです。

見積りを持ってきてくれて、説明を聞いたところ、
お風呂とトイレだけでもいいんだけれど、
キッチンや洗面もずいぶん傷んでいるので、
取り換えした方がいいということで、その見積もりでした。

そういった機器を取り換えするので、
一部内装を改修する分も含んでいますよ。
そんな説明だったそうです。

普通なら、そこで決めてしまいそうですが。。

近所の方から、二社は見積もりとった方がいいよ
というアドバイスをもらっていたこともあって、
同じ町内にある工務店にも相談することにします。

同じように、調査したりしていってくれて、
見積を持ってきてくれました。

見積り金額が結構違って、ビックリ。
説明を聞いてみると。。

水回りの工事はもちろんだけど、
外壁とか屋根の塗り替えとか、バリアフリーにするための工事が
いろいろ入っているからということでした。

だったら、高くなるのも当たり前だなと納得。
でも。
リフォーム屋の方からは、外壁とか屋根の話は出なかったなと。

工務店がいうんだから必要なんだろうけど。。
ほんとに、今、必要なんだろうか??
不安になってきてしまい、いろいろ調べて、設計士に相談
というところまで来ました。

お会いした当日。
私の現地の状況と今までの資料を拝見させていただいた後、
気になったことについて、お話ししました。

長くなってしまったので、続きは明日へ。