エアコンのお話し④(全館空調の続き)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、エアコンを効かせるために、
各部屋のつける個別空調だけでなくて、
一つか二つのエアコンで家中に効かせる
全館空調があるというお話ししました。

どんな仕組みなのか、どんなスタイルがあるのか
については、昨日お話ししているので、
そちらをご覧くださいね。

今日は、全館空調全般について
もう少しお話ししていきたいと思います。

まずは。
全館空調って言葉はきいたことがある。
って方がいらっしゃるかもしれません。

実は。
数年前と今とで、ずいぶん変わってきています。

数年前に「全館空調」っていうと。。
かなり高級な代物で、すごく大きな家とか
大豪邸に採用するものというイメージでした。

私自身、当時導入したいていただいた家は、
全部、かなり大きなお宅ばかり。

よく考えてみると、断熱気密はいいとしても、
仮に50帖近いLDKを冷暖房するには、相応なエアコンが
必要なので、全館空調にするのも自然かもしれません。

どちらかというと、大きな家に採用する設備な印象でしたし
工事してくれる会社が多くなくて、専門の会社に任せるしか
ありませんでした。

それが何を意味するのかというと。。。
導入するための費用が、すごく高かったんです。
なので。高級な「印象」ではなく、「実際」高額でした。

ただ。
数年前から、その考え方が変わってきています。

ここ最近の高性能で、しかも30-40坪の家であれば、
全館を冷暖するにしても、大きなエアコンいらないことから、
業務用でなく、住宅用のエアコンを使って、
ダクトで各部屋へ冷暖気を運ぶスタイルが誕生します。

関東で分譲住宅を提供している会社が、
そのシステムを積極的に導入していったことで、
大きな家でなくても、全館空調ができるんです
ということを示していったんです。

結果、それが全国へ飛び火して、
あっという間に広がりました。

今では、全館空調といっても、昔ほどの高級感はなく、
少し費用を足せば、導入できるところまできました。

具体的にはお伝え出来ませんが、
導入コストは、かなりな金額下がっています。

各部屋に個別でエアコンを設置することと比較すると
もう一息プラスすれば導入も可能です。
※弊社の場合
(依頼先で異なるので、そちらへ確認くださいね)

なんだか、すごく魅力的に見えてきたかもしれません。

では。
全館空調と個別空調のどちらがいいの?
ってなりますよね。

その辺について、明日お話ししようと思います。