大きな擁壁のある敷地で建替えるには?②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、敷地内に大きな擁壁のある家の
建て替えを検討しているご夫婦のお話しでした。

擁壁って、意識してみてみると、
アチコチに設置されていたりしますよね。

ここ最近で設置されたのであればよいのですが、
数十年前ともなると、その擁壁が安心かどうか
わからなかったりします。

それを知る術として、履歴を調べるということを
ご紹介したところで終わりました。

今日はその続きです。

私にご相談いただくまでに、
他社にご相談されていた、こちらのご夫婦。

いろんな会社からの話を聞いて
何が最善なのかわからなくなっていました。

では、各社がどんな内容だったのか。
気になりますよね。
順次ご紹介していきますね。

最初に相談したのは、某ハウスメーカー。

住宅展示場を見に行ったところ、
営業の方がとても親切な感じ。

建て替えであることと、
擁壁が気になっていることを伝えたら、
現地を見て、提案させてほしいと。

プロに現地見てもらうと安心だなと思い
早速予定を合わせて来てもらいます。

営業の方がきて、現地確認とお話し聞いて
いかれたそうです。

その場で、擁壁があっても建物には影響ないです
と言っていたので、安心して提案を待ちました。

そして。いよいよ提案へ。

パッと見たところ、とてもいいなと感じたそうです。

ただ。。
資金計画を見てビックリ!
完全に予算オーバーしていました。

それもそのはず。
擁壁をすべてやり替えるという内容になっていて、
1000万円を軽く超えていたそうです。
(それを引いてもオーバーだったみたいですが)

先日は、擁壁は影響ないって言っていたので、
なぜやり替えが必要なのか聞いたところ。。

昨日お話しした通り、擁壁に履歴がないので、
擁壁はつくりかえることが必要です。

そんな説明でした。

家を建て替えるのに、擁壁のやり替えが必要で、
その費用が、すごい金額。。。

一旦考え直しますと伝えて、引き返してもらいました。

建て替え。無理なのかもしれない。
ただ、もしかしたら、別の方法があるかもしれないので、
ハウスメーカーでなく、工務店に相談してみることに。

どこの工務店がいいのか、さっぱり分からず、
敷地近くの工務店2社に問い合わせをします。

さぁ。
その工務店はどんな感じだったんでしょうね。

長くなったので、明日に続きます。