カッコいいデザインできますか?②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日から、年末にお会いした
とあるご夫婦のお話しです。

カッコいい家にしたいということで、
美しさを売りにする工務店へ訪問。

その際、おしゃれな社長から
美しさについて説明をいろいろ聞きます。

抽象的ではなく、具体的に。

どんなこだわりだったのか。。

そのお話しからスタートです。

その一つとして印象的だった内容は、
軒先についてです。

その工務店は、軒のあるデザインが多いのですが
その軒先の見せ方で、外観の見え方が違うと。

どんな見せ方をしているのかというと。。

意識しているのは、ラインだそうで、
かなり細いシャープにすることで
「美しく」できるとのこと。

確かに。
御夫婦から見せていただいた事例集では
軒先がかなりシャープな印象で、
スッキリしていると思いました。

それと並べて、軒先が分厚い事例を見せて、
「分厚いと野暮ったく見えますよね?」
って言われて、確かにそうだなと思ったそうです。

具体的な説明だったことで、わかりやすく、
どんどんと話に引き込まれていったそうです。

奥様は、すっかり気に入ったみたいで、
ハウスメーカーで計画してもらった土地で
提案してもらうことにしました。

奥様のテンションが上がる中、ご主人は
少し違ったことを気にしていました。

その後。
提案が完成したと聞いて、訪問します。
社長自らプレゼンをしてくれたそうで、
奥様は、大満足。

即決しそうな勢いでしたが、一旦持ち帰って
検討しますと言い残して帰路につきました。

奥様は決める気満々でしたが。。
ご主人が気になっていたこととして。

①打ち合わせ中足元が少し寒いなと思っていた
②そもそも大幅な予算オーバー

大きな窓があって、とても気持ちいいけど、
毎日過ごす家なので、快適さがほしいなと。
カッコよくはしたいけど、快適さも欲しい。
そんな感じだったみたいです。

それと。
土地も相当な値段でしたが、建物も
かなりな金額していて、現段階でオーバーなのに、
設計が進むうちにグレードアップしたら、
大変なことになりそうだなと感じたようです。

このままでは、この工務店で決まってしまう。
そう思ったご主人が、別候補を探し始めます。

その中で、弊社を発見。
何度かメールでやり取りして、お会いすることに
なりました。

さて。続きは。。明日です。