外構のお話し(外観と外構)①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日までは、「美しい」家をつくりたい!
そんな思いを持つご夫婦のお話しでした。

「美しさ」って、人から決められるものでなく
自分らしい感性で、選ぶことだと思います。

ご自身の「好き!」という感性というか、
直観を信じて、それに共感してくれる人と
家づくりできたら、いいと思いますよ。

そんなお話しでした。
この話題。実は、とても意味が深いので、
またの機会で、お話しできたらいいなと
思っています。

さて。
今日からは、新しいお話しに入っていきます。
テーマは何かというと、外構についてです。

外構って、外観とは違いますからね(笑)

ご存じの方からすると、違いは分かりますが、
知らない方だとわからないかなと思います。
少し説明しておきましょう。

外観っていうと、建物の外面のこと。
建物のことを差しています。

外構っていうと、建物の周りのこと。
駐車場とかアプローチ、フェンスやブロック
といった建物以外の部分を差しています。

建物単体のことも大事なんですけど、
その周りの外構についても、しっかりと
考えておくことって、すごく大事ですから。

家の印象って、外構と外観をセットで
決まってきますから。

なので。
建物に集中しすぎて、外構をおろそかに。
そうならない方がいいと思いますよ。

だったら、一緒に考えればいいじゃない。
って思いましたよね?きっと。。

私もそう思います。

でも。。
実際は、そうでもない方って結構います。
竣工したばかりの家で、ずっと外構が手つかず。。
下手すると、数年そんな感じだったりして。

なぜ、そんなことになっているのか。

例えば。
建物をハウスメーカーで建てたとして、
かなりこだわったこともあって、高くなってしまう。

そのまま、ハウスメーカーに外構を頼むと、
予算オーバーするので頼めない。

もしくは。

ネットでいろいろ調べたり、知り合いに聞いて、
外構は、ハウスメーカーを介さず、
直接お願いした方安くするよって言われる。

そういった理由で、外構工事を別途工事かつ、
将来工事にすることにするんですよね。

ただ。
一旦仕上がって暮らし始めると、
日常に追われて、外構を頼むのが億劫になったり。

その後、よくあるのは。。
夏場に、庭(といっても土)の草刈りが大変!
ということで、なんとかしたくて、依頼する。

いずれにしても、家づくりしていたころの熱量がなく、
こだわりなく、サラッと仕上げてしまうことも。

なので。
外構も、見た目にとても影響するので、
後まわしにせず、家づくりと一緒がオススメです。

ということで。
明日から具体的なお話ししていきますね。