こだわりたいけど。高くなるから。①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

このところ、外構のお話しが続いたので、
小休止という意味で、別のお話しをしよう
と思います。

ここ最近、これから家づくりを考えている方に
お会いする機会が多くなっています。

その時に、よく話題になることの一つについて
お話ししようと思います。

注文住宅で、一から家づくりをする。
もし、それを考え始めたら。。

インスタで家のアカウントを眺めたり、
書店で住宅雑誌を眺めてみたり。

こんなことしたいな。
こんな場所で時間を過ごしたいよな。
こんなモノがあったら快適だろうな。
この画像みたいなにしたらおしゃれだろうな。

いろんな情報が目に飛び込んできて、
夢のマイホームへの期待が膨らみますよね。

さらに。
ハウジングセンターに行って見学したり、
家を建てた友人の家に行って話を聞いたり、
ボヤっとしていたイメージから、
だんだんと、やりたいことがハッキリしていきます。

全館空調って快適みたいだからほしいな。
〇〇のキッチンって、ここがいいらしいよ。
パントリーは、あのモデルハウスくらいほしいな。

いろんな情報を参考にしながら、
私もこれはぜひ取り入れたい!って
思うようになっていくでしょう。

そう。
家づくりに対する「こだわり」が増えていきます。

でも。
同時に思うことがあるようです。

想像つきますよね?

その通り。金額のことです。

こだわりはあるけれど、その分工事費が高くなる。。
ということで、こだわりに対する気持ちを自分で
落ち着かせてしまうそうです。

身の丈しらないとねって。。

私は、そのお話しをお聞きするたびに、
「もったいない!」
ってお伝えしています。

そんなことわかってるんだけど。。
って声が聞こえてきそうです。

そうお伝えする理由がいくつかあります。

一つは、そもそも、そのこだわりを実現するため
どれだけの工事費が必要かって、正確にわかりますか?

変な話ですけど、プロの私でも大まかにはわかりますが、
正確にはわかりません。

でも。採用した友人から費用を聞いたから、
間違いないでしょう。

もちろん。間違いではないですよ。

でも。
それって、その方が建てたタイミングで、
その方の依頼先(工務店やハウスメーカー)が
出した金額です。

工事費って、建てたタイミングとか、
依頼先で全然違いますから。

最近は、値上がり傾向なので、数年前の金額が
あまり参考にならないくらいですし。

正確に金額がわからないのに、
こだわりを遠慮してしまうのって。。
「もったいない」と思いませんか?

さらに理由があるのですが。
長くなったので、明日に続きます。