外構のお話し(出入口のゲート)㉛

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少しリフレッシュで、寄り道なお話しでした。
何気ない話なんですけど、結構大事だったりして。

こちらを読んでくださっている方から、
この小休止ネタも楽しみなんです!
って聞いたりしてます。

とてもリアルなお話しをもとにしているので、
少しでも参考になればいいなと思います。

さてさて。
今日は、話を戻して、外構の件。

外構ネタの最後に、ゲートのお話ししておきます。

ゲート??
って思われたかもしれません。
ゲームじゃないですよ(笑)

突然ですけど。。
駐車場の出入り口を思い出してください。

おっと。もしかして。
道路からオープンにつながる駐車場を
想像された方が多いかもしれません。

それではないんです。

駐車場の前に、シャッター付いたりした家っ
って見たことありませんか??

ガレージみたいに囲まれてないタイプ。
例えばこちら。

道路側に、自立で門型のフレームを造って
その内側にシャッターを設置しています。

車の盗難防止や敷地内への進入防止のため、
シャッターを設置するって、効果的ですよね。

シャッターを設置するためには、
下地が必要ですので、ゲートがあると便利です。

ただ。シャッターの下地というだけでなく、
それがあることで、外観の見え方が変わります。

道路からよく見える場所にあるからでしょうね。

ゲートがしっかりデザインされていると、
そちらに目がいくので、家全体のデザイン性は
驚くほど向上しますよ。

それと、このゲート。
設計士に依頼して、オリジナルなデザインで
つくってしまうのもいいんですよね。

ただ。その場合、相応な費用がかかるので、
既製品を使うと、コスパよいですよ。

これ。主要メーカーから出ているゲートです。
仕上げをしっかり選べば、十分見た目は向上します。

いやいや。そこまではいらないけど。。
駐車場の防犯対策をしたいということであれば、
オーバードアがいいかも。

駐車場前にあるドアが、上へあがっていくので、
シャッターみたいに格納せずに済みますし、
閉まれば、門のように機能しますから。

リモコンで操作できる電動タイプなので
機能的には、とても便利です。

それ以外に。
アコーディオンタイプの門扉とか、
引き戸タイプの門扉もありますが。。

開閉のたびに、車を降りないといけない。
ってなると、大変だったりしますから。

細かく探していくと。。
もっといろんなタイプはあるので、
詳しく調べてみてくださいね。

このお話しが、そのきっかけになればと思います。