土地探しも大事なんですが。②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、土地探しから家づくりをされる
ご家族から、よく聞くお話しをしました。

土地を探すことから始めるって、
実はとても大変なんです。

今日はその辺のお話しの続きをしていきます。

家づくりを進めていくために、
土地を探し始めるとします。

だって。
間取りを考えるためには、土地がないと
なんともならない。
って思うじゃないですか。

こだわりの詰まった家にしたくて、
設計士さんに依頼したい!
でも土地がないと計画してもらえない。
って思いませんか?

実際。
土地探しは、設計士の職域ではないので、
設計士によっては、土地を購入してから、
相談に来て下さいっていうケースも。

土地を一緒に探してくれる設計士さんも
いるので、その辺は確認してみるといいですよ。

よくお話しするのですが。
土地探しの段階から、設計士さんがいると、
安心して、土地を購入できますから。

ということは。。
土地を探す前に、設計士さんを探すってこと?
絶対ではないのですが、そうだとスムーズですよ。
ってお話しです。

ここまでお話ししておいて何なのですが。

家づくりを考え始める。
その前に、もっと大事なことがあります。

土地を探すでもなく。
設計士を探すでもなく。。

なんとなく、ピンときました?

その通り。
資金のことについてです。

なんとなく、資金のことって、
難しそうだし、よくわからないし。
あまり深く考えたくないなって思う方って
結構多いみたいです。

銀行のサイトなんかにある借入の簡易計算で
ササっと借り入れ額を確認するくらいだったり。。

その気持ちも、わかります。
まずは、楽しいイメージを膨らませたいですしね。

でも。。。
すごく大事なことなので。
土地探しをされる前には、把握しておきたいです。

そう。
この家づくりでかけていい上限を知っておきましょう。

この上限って。
借り「れる」金額を想定するのではなくて、
借りて「いい」金額にするのがポイントです。

家がすべてではないはずですから。

その家で、今後ご家族が豊かに暮らしていく。
そこに無理のない金額設定がいいと思っています。

それってどう調べるの??
って思った方。

独立系のファイナンシャルプランナーに相談するのが
オススメです。

客観的な視点から、今後の暮らしを見据えた
資金計画を提案してくれるはずです。

ちなみに。
「独立系」がオススメです。
その辺は、またの機会にお話しします。