土地探しから始める時は。②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日から、土地探しのお話しです。

土地を購入して家を建てる。
その流れで、家づくりを進めることって
当たり前かもしれませんね。

土地がなかったら、計画すらできないので。

でも、だからといって。。
まずは、土地を探してみることを始める
のではなく、どんな家にしたいのかを
考えることが先の方がよいですよ。

そんなお話しでした。

もしかしたら、すごく衝撃かもしれませんが
目的が家づくりであれば、それが最善です。

それと。
今日お話しすることが、もう一つ大事なこと。

みなさん。
なんだと思いますか?

土地の見極め方?
依頼先の検討方法?
間取りのこと??

いや。違います。
何かというと。。

「お金のこと」です。

土地探しから家づくりをするということは、
土地の代金に、建物の費用、さらに諸経費とか。

数千万以上の費用がかかることになります。

それと現金で支払うという方ってほぼいなくて、
銀行からの借り入れをしていくことになります。

そこでお聞きします。

あなたが家づくりをするときに、
上記費用を合算した総資金って、
いくらが、最善だと思いますか?

敢えて使っていますが。。
「上限」ではなく、「最善」ですよ。
この言いまわしのお話しは後ほどとして。

まずは、総予算を「先に」決めることが
すごく大事なんですよね。

当たり前でしょう?
って思ったかもしれないんですけど。。

実際のところ、「後で」決める方が
結構多いかなという印象なんです。

例えば。
希望のエリアがあるとして、土地を見てると
おおよその相場観が分かってきたりします。

そうでなくても、HMや工務店、不動産会社に
相談すると、なんとなく教えてくれます。

40坪くらいで、○○○万円くらいかな。。

そこに、簡単なプランを提案してもらって、
概算が○○○万円で出てきた。

資金計画をつくってくれたら、○○○万円だった。

月々の支払を考えてみたら、少し頑張れば
支払っていけそうじゃないって。。

つまり、総予算を「後で」決めてますよね。

これ。
実は、すごく怖いことなんですよ。

長くなったので、明日に続きます。