土地探しから始める時は。③

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、土地探しをする上で、
もう一つの大事なこととして、
お金のお話しをしました。

自分のお金だけならいいのですが、
銀行から借り入れたりするので、
ついつい上限があがってしまいます。

土地の相場や建物費用の概算から
「後で」総予算を決めるケースが
多いんです。

そんなお話しでした。

その流れで、何か問題あるの?
って思ったかもしれませんね。

もちろん。
それでもいいんですよ。

気になることがあるといえば。。

土地の費用は変わらないとして、
建物の費用って変動します。

変動っていっても、安くなることはなくて、
高くなることが多いです。

その概算が、坪単価なんてボヤっとした
金額だったりすると大変です。

結果として、「後で」「上限で」
決めた資金計画をオーバーして、
オーバーした分ってどうします??

手持ちの貯蓄を減らすことになるかも。。
でも。その貯蓄って、触っていいの?

これから、子供が成長していく中で、
何か大きなお金が動くときに、
うまく資金がまわりますか?

家をつくることは大事なこととしても、
それがすべてではないでしょうから。

なので。

予算を、「後で」「上限で」決めず、
「先に」「最善で」決めると安心ですよ。

このタイミングで、自己資金をどこまで使うか。
将来を見据えて、いくらまで借り入れするのか。

事前に、FPとか詳しい人に相談して、
「最善予算」を決めるといいですよ。

もちろんですが。
土地探しをする「前に」決めることが大事。

しかも。
要望をしっかり伝えた上で、計画してもらって、
それをもとに建築費用を出してもらう。

その費用や諸経費を差し引いていくと、
土地にかけていい費用が出てきますから。

そう。
相場から決めるのではなく、予算から
土地のかけていい費用を算出し、
それを条件に、土地を探すことが大事ですね。

ここまで聞いて、どう思いましたか??

私がお話ししたプロセスで、土地探しをする人って、
圧倒的に少数派なんですよ!

どちらが、将来に向けて安心なのか。
一目瞭然だと思いますけどね。

土地探しする前に、した方がよいこと。
お分かりいただけましたか?