トイレもしっかり考えたい⑧

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、トイレの中でも、照明について
お話しました。

シンプルにダウンライト!でもいいのですが、
違った照明にすることで、雰囲気のいい空間に
できますよといった内容でした。

今日で、トイレのお話は最後になります。
早速始めていきましょう。

トイレの中には、これまでお話してきた、
便器や収納、照明のほかに、あるモノが
ありますよね?

そうそう。
当たり前すぎて、気にならないかもしれませんが。
トイレットペーパーですね。

とはいっても、ペーパー自体のことではなくて、
それを固定するペーパーホルダーのこと。

しっかり固定できていて、紙を切りやすい。
その機能さえ果たせば、何でもいいかもしれません。

でも。
このペーパーホルダーって、意識してみると、
インテリアに影響与えますから。

そんなに種類あるの?
って思った、そこのあなた。
おそらく想像を超えるデザインがあります。

例えば。
そういう金物をメインで扱うカワジュン
っていうメーカー一つとってみても、
驚くほどの種類がありますから。

こちらをご覧ください。

どう思いましたか??

数あるモノの一部なんですけど。。
カタチはもちろんのこと、色や素材の違いとかで
こんなに見た目が違うんですから。

いろんなデザインがあるとはいえ、
無駄に装飾しているわけではなくて、
シンプルですが、これだけバリエーションがある
ってすごくないです??

お気に入りを選んだら、毎日トイレで
ペーパーホルダー見るのが楽しくなるかも(笑)

そういえば。セレクトする時のポイントとして、
トイレットペーパーを取り付けた時をイメージして
選ぶことです。

金物単体のデザインが好き!という視点だけだと、
トイレットペーパーと組み合わせた時、あれ?
って思うことがあるので。

といいつつ。想像するの難しいかもしれないので
設計士さんとかに相談してみてください。

それと。もう一つ大事なこと。
こちらをご覧ください。

ペーパーホルダーだけでなく、タオル掛けもあります。

そう。
せっかくなので、トイレや手洗い周りに設置する金物を
色や素材、デザインを統一するとおしゃれです。

さらに。
固定する金物だけでなく、同じ空間に置く
トレイとか雑貨までこだわると、素敵ですよ。

トイレって。
LDKみたいに主役級ではないのですが、
しっかりとこだわってみるのもいいもんです。

自分らしく、心地よく過ごせる場所に
なるかもしれませんよ。

トイレにだって、こだわりたい!
そんな気持ちまでサポートしています。