センスがあるとかないとか。②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、家づくりを考えてるご主人から
お聞きしたことについてお話してます。

テーマは。
センスがあるのかないのか。
そんなフワッとした(笑)内容です。

「私センスがないんです」
って、おっしゃる方って結構います。

謙遜してるという感じでもないんですよね。

そんな方にどんなお答えをしているのか。
その続きになります。

「たくさんの人」がカッコいいっていう
流行なデザインに近づけることが、センスいい
っていわれる場合があります。

もし、そうだとすると、全体としては
似たような家ばかりで、ちょっとした違いだけ。
なんてことになりがち。

もちろん、それでもいいんですよ。

でも。
もっと、自由であっていいのかなって思います。

おそらくなんですけど。
誰しも、自分の好きってありますよね。

身の回りの細かなモノには、その好きが反映されてるのに
いざ、家となると、失敗しないよう無難な感じということで、
より多くの方が採用しているデザインにしてしまう。
そんな方って多いのかもしれません。

もっと、自分の好き!を家づくりに反映できたら、
自分だけの家になるんじゃないでしょうか。

でも。
その好き!をどう家づくりに反映していいのかわからない。
なんて思っているのかなと。

いきなり自分からこれで!って言えるんでしたら、
自分でデザインできるはずですから。

そこで、オススメなのは。
誰かが素敵というデザインだけではなくて、
幅広く、いろんなデザインを見ていくこと。

知識が増えていくと、自分の好きとか好きじゃないが
ハッキリと、クリアになっていきますよ。

ご自身で深めていくのもいいのですが、
フラットな視点から、あなたの好みを引き出してくれる
プロがいると、より早く、自分らしさに行き着けます。

誰もが、自分の「好き」はあるはずです。
その「好き」という感覚が、センスなんだと思います。

万人が「好き」と言いそうなことに、自分の「好き」を
沿わせることではないと思っています。

その「好き」という感覚を共有させていただけたら、
建物というカタチへの表現は、私で御提案できますから。

まとめると。
誰でも、「センスはある」んです。

せっかくの家づくりですので。
自分の「好き」という感覚=センスを信じて、
それを理解して形にしてくれる設計士と一緒に
実現していけたらいいと思います。

もっと、自由に、自分らしく。

そんな家づくりをサポートしています。