子供部屋もいろいろ考えたい③

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、子供部屋をもう少し小さくして見る。
そんな流れでしたよね。

小さくといっても、2帖ではベッドが入らないし、
就寝するのに長さが足らないので、窮屈ですから。

2.5帖以上はあった方がよいです。
また、その部屋の使い方として、
ベッドを椅子と兼用して、机に向かう
なんて方がいたことをお話しましたよね。

今日はその続きです。

2.5帖という広さは同じで、別の方法って?

二段ベッドでしょう?
なんて安易すぎます(笑)

二段ベッドは先日お話しましたが、
体が大きくなった時に窮屈なので、
その辺注意してください。

では。
別の方はどうされたのか?
すごくシンプルですよ。

床を畳にしたんです。

畳??何か関係あるの?
って思ったかもしれません。

そう。床を畳にすることで、
ベッドをやめたんですよね。

マットレスは折りたたんで立てて置く。
その近くに布団はたたんで置く。

座式の机は必要になりますが、
椅子が必要ないので、スペース広く使えます。

ちなみに。
お子様の一人は、折り畳み式の机にして、
普段は、壁際に全て寄せて、部屋を広く使う
なんて、ナイスアイデアで暮らしていました。

2.5帖とはいえ、ベッドとか机とか収納とか
固定した何かがなければ、広く使えます。

しかも。
畳となれば、床に直に座れるますし、
疲れたら、そのままゴロンって横になれます。

なんと便利で過ごしやすそうなのか。。

ただし。
このアイデアを実現するために、
奥様には、一つハードルがありました。

何かというと、掃除ですね。

畳ともなると、フローリングみたいに
ササっと拭き取れる感じがしなくて、
掃除しにくい印象だったんです。

みなさんはどう感じますか?

実際に、イ草の畳を敷いたら。。
床は痛むし、掃除はしにくい。。

子供なので、動き回るので、劣化するし、
どうしたものかと。。

なので。
イグサの畳ではなくて和紙の畳にしました。

強度もあって、撥水するので、掃除しやすい。
なので、奥様もOK出してくれました。

とても快適に過ごしているそうですよ。

ちょっとしたことなんですけどね。

そうそう。
もう一つご紹介したい事例があるので、
明日に続きます。