こだわりの変化って、すごく大事②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、二日で5つのメーカーの
ショールームへご一緒したお客様について
お話していました。

最初は、とても機能的なパーツのある
メーカーで、いくつか魅力を感じる
ポイントがあった。

そこまでお話しました。
今日はその続きです。

超機能的なメーカーから移動して
次に向かったのは、デザインを重視した
キッチンメーカーでした。

家具のようなキッチンをコンセプトに、
流行りのデザインを展開していました。

見た目は重視しながらも、半規格型に
することで、どのキッチンのカタチに
しても、同一価格という珍しい設定。

普通だと、I型より、Ⅱ型やL型の方が
価格は高くなるのですが、
こちらのメーカーではワンプライス。

お客様は、Ⅱ型を希望されていたので、
価格が同一ということも魅力でした。

半規格型ではあるものの、
セレクトできる各パーツも種類はあって、
限定された感じはありません。

話を聞きながら、セレクトしていったら、
どんどんその魅力に惹かれていきました。

なにせ。
デザイン性がお客様のお好みにピッタリ
でしたからね。

そのセレクトした内容に満足されたようで、
最初にご一緒した機能的なメーカーのことが
記憶から薄れ始めていました(笑)

ただ。
その中でも、自動洗浄できるレンジフードは
まだ魅力を感じていましたよ。

とはいいつつ。
デザイン性のこととか、レンジフード以外は、
それなりにセレクトできたので。

お客様の中では。
自動で洗ってくれると便利だとは思うけど、
フィルターも少ないし、年に1度自分で洗えば
いいかな。

そんなふうに変化していきました。

もともと、自分で洗うものだったのに、
洗浄してくれる機能と出会って、それが
新しいこだわりになっていきました。

では。
その次の日に、どうなっていったのか。

長くなりそうなので、明日に続きます