建築家紹介サービス連敗中~、こんどこそチャレンジです!

ユーザー 原田正史建築設計事務所 原田正史 の写真

建築家紹介センターさんの建築家紹介サービス
お施主さんが建てたい条件を出して、それを設計したい建築家が応募するというもの。
お施主さんにとっては、どの建築家もその条件で前向きに考えてくれる人たちばかりなので、非常に安心できると思います。
 
運営者の仲里さんは、良い紹介サービスを考えてくれました。
全国の”建築家は敷居が高い”と思っている一般の方々と建築家とを、気兼ねなく結んでくれるのもかと思っています。

しかし私は過去何度かこちらのサイトで、これぞと思う案件に応募させていただきましたが、残念ながら、まだまだ力不足で選ばれてはいないですね。
 
大分の古民家のリフォームの案件のときには、東京在住のお施主さんということと、私も1週間か2週間に一度大分へいっておりましたので、これはちょうどいいと思い、応募させていただきましたが、断られてしまいました。最初から県内の建築家を予定していたようです。
 

熱海の傾斜地S邸の場合は、露天風呂で海が見えるところの敷地を予定されていましたが、あえなくその土地はほかの人の手に渡り、購入できなかったため残念な結果に。
 

静岡県田方郡N別荘の案件は、南箱根ダイヤランドという別荘地に建てる計画でしたが、残念ながらなにも連絡いただけなかったですね。
 

蓼科の別荘O邸は20名弱の建築家応募の中、素案を作りその設計競技で決めていただくというものでした。
これは初めて実力が発揮できるのを楽しみにチャレンジし、最後の2候補までには残ったのですが、あえなく地元の素晴らしい案に負けてしまいました。残念でした・・・。
 

そして今回、こんどこそはという思いで、「杉並区K店舗兼住宅」という案件に応募させていただきました。
いろいろ今までの実績なども資料としてお送りさせていただきました。
たぶんこの案件も大勢の建築家さんが応募されていると思います。
 

ご連絡いただけるかどうか。
 

参加されている建築家の皆様、もし設計競技となりましたら頑張って競い合いましょう。
 

連絡を楽しみに待ちたいと思っております。