上棟後

ユーザー アーキ・ラボ 一級建築士事務所 近江 彰 の写真

上棟が終わって、家の大きさが見えてくると面白い現象があらわれます。
とても大きな敷地ですと、関係ないんですが、私が依頼されるのは狭小敷地が多く、
設計の段階で、ほとんどすべての方が、更地の敷地状態ですと
「ここに本当に図面どおりの建物がはいるんですか?」と疑問をもたれていたのが、
上棟後「本当に入りましたね。」と感想を述べられます。
それは、「信用されていなかったんじゃないの。」と言われると身も蓋もないですが、
その表情を見るのも楽しみです。
さて、これから眼を離せないと書きましたが、上棟時は仮組みですので、
柱と土台、梁などがきちんと固定していないんですね。
今みたいにプレカット工場で加工してくるようになる以前は、
大工がきざみをきちんとやって、接合部も継ぎ手、仕口などでやっていましたので、
上棟時にはがっちりと組まれていたのですが今は、さまざまな金物で
補強をしなければならなくなったのですよ。

瑕疵保証の検査員もやっていますので、こういうチェックも仕事の内ですけれど、
大工も大変、設計士も大変、で結構まちがえてしまい、私のような瑕疵保証の検査員に
チェックされ、駄目だしされてしまうのですよ。

仕事なので、ごめんなさいね大工さん。自分の設計の場合は他の人にチェックされて
、内心「この検査員厳しくない」なんて思っていたりします。