「匝瑳の家」 地鎮祭

ユーザー アトリエ24一級建築士事務所 飯沼竹一 の写真

一昨日に、匝瑳の家の地鎮祭がありました。
梅雨空の下、有り難いことに降られずに無事済ませることができました。
  

この家づくりはちょうど一年前に相談を受けたプロジェクトです。
家族のライフスタイルを大切に考え、プラン確定に時間を掛け、材料・
工法にこだわり、ようやく着工できました。
 

このプロジェクトの工事はクライアントの強い想いから施主自営です。
いわゆる分離発注方式(オープンシステム)なので、まだまだ時間が
掛かることと予想しています。
事務所としても初めての試みなので、上手く現場が回らにことも多々
あると考えられます。
それだけにクライアントはじめ多くの施工者や職人さんたちと協働で
工事を進めることになります。
 

先ずは工事の安全と無事に完成することを、クライアント家族、職人
さんたちと一緒に祈願しました。
 

祭壇には、九十九里ならではの品があがりました。
地元の米、野菜、飯岡メロン、御神酒(梅一輪)。
一般的な真鯛に代わり、九十九里で釣れた金目鯛。
なぜか二尾。この地方では二尾が一般的だとか。
真ん中のアスパラはこの庭先で朝採れたものです。
パイナップルは材木を供給してくれる工務店社長の自家製ハウス栽培品。
絶品でした!
 

ところ変わるれば、やはりしきたりや風習が違うもので、それを知るのも
楽しみの一つです。
それにしても金目鯛も食べたかったな…(笑)
 

-------------------------------------------------------------------------------------------------
アトリエ24一級建築士事務所 http://www.atelier24.jp 
(千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所)
建築閑話:by takezo  http://atelier24blog.blog91.fc2.com/
-------------------------------------------------------------------------------------------------