お引渡し(桜台の家)

ユーザー 株式会社a.m.a design 建築設計事務所 朝倉 元 の写真

昨年末から工事中だった桜台の家がお引渡しとなりました。お施主様はじめ、施工会社、現場監督、職人さん・・・様々な人との協力で無事完成することができ大変感謝しています。パティオの外構工事が終われば工事としては完成ですが、新居での生活はこれからがスタートです。今後年月を経てこの家がどのように変化していくのか楽しみにしています。

建築としては、閉鎖的な外観と対比した開放的な内部空間がこちらのコンセプトですが、空間を内装材(ポイントクロス、タイル)や置家具で「味付け」することによって、シンプルになり過ぎず良い意味で「生活感」のある建物になったと思います。

・余談ですが、現場定例の日はとにかく雨がよく降りました。晴れていても私が行くとなぜか雨が降り、見事「雨男」の称号を頂きました。しかし、お引渡し日は文句なしの晴天だったので「雨男」は返上させていただきたいと思います。。。