景観条例

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

横須賀の家でのこと
横須賀の家は馬堀海岸という海まで1分…そういう環境の閑静な住宅街にある。
この場所は町会で景観条例が定められている場所です。
建物の配置、高さ、色…等々街の雰囲気を壊さないように…
計画の段階で横須賀市役所にも足を運びましたが…直接、町会長さんと連絡を取りながら打合せを進めました!
高さは一般的なもので問題ありませんでしたが、色彩のことで何度かやりとりをさせて頂きました。
我々の計画では限りなく真っ白にしたかったのですが…マンセル値という色彩の幅が決められていました。
そこで海の青…空の青に映える美しい白にしたい話をさせて頂き、納得頂きました!

出来上がった建築を見て…町会長さんはとても喜ばれておりました(^o^)
この馬堀海岸地区にない美しい建物ですね~と言って頂けました!
建築家の役割を再認識させて頂けた現場になりました(^^ゞ

夜景