設計だけを依頼することはできますか?

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

基本的には設計と監理(現場監理)を受けたく思ってます。
なぜなら建築の良し悪しは100%現場で決まるからです。
いくら良いプランを考え、設計図を描いたとしても現場が悪くては良いものは出来ません。
ということで…現場監理がとても重要です。

設計だけを受けることは勿論出来ますし…その方が楽です。
しかし…設計だけをしてあとはお任せしますということになりますと、長い時間をかけて打合せをしたものが現場で設計図通り出来ているか心配になります。
これはプランだけを言っているのではなく…骨組みのこと、防水のこと、断熱のこと…等々専門的なことをチェックできなくなるのがとても心配だということです。
工務店さんを信用していないというのではなく、餅は餅屋という言葉があるようにお互いの役割を明確にして、協力しながら現場は進めていかなければならないと私は思うのです。

そこで独立した第三者的な立場の我々のような建築家が必要なのです。
そして我々はしっかりとした建物をつくるべく動く…クライアントの代理人でもあるのです。
 
工務店に親戚がいるなどの理由で設計だけを依頼したいという方から「設計だけを依頼することはできますか?」 
という質問がよくあります。ということですが、過去のケースで同じケースがありました。
その時は結局見積りに参加して頂き、施工はして頂けませんでしたが…クライアントに一つのお願いをさせて頂きました。
勿論決まって施工して頂くのは大歓迎ですが、現場が始まってからのやりとりは私に100%任せて頂き…クライアント⇔工務店さんの身内的なやり取りは絶対にしないで下さいと…
何かありましたら必ず私に言って下さい…工務店さんとの橋渡しは私が責任を持ってしますので…
こうして完成したのが竜ヶ崎の家http://www.geocities.jp/ohkokk/ryuugasaki.htmlです!

そして…これが設計・監理の仕事です。
クライアント⇔設計監理者⇔工務店という関係です。

ということで、出来る限り設計だけを受けることはしたくないのです!
設計・監理がいかに大事かわかって頂けましたら幸いです(^^ゞ