住宅エコポイント復活

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

住宅エコポイントが復活するということですが…私の経験から私なりの見解でお話したいと思います。

以前手がけた物件でクライアントからの要望もあり、エコポイント制度を使おうとしたことがありました。
実際、色々と調べたところ…止めた方が良いのではないかということになりました(^_^;)

裏付けはこういうことです。
確かに30万円相当…もらえたりするのですが…もらうためにかかるお金があることを忘れてはいけません。
断熱性を高めるのが第一のやり方ですが…まず一般的な建築よりも断熱性を高めるということは、よりそれにお金がかかるということです。
一般よりもより良い性能を求めればその分お金がかかります!

合わせてエコポイントをもらうのに図面・書類等を提出しなければならないので、申請作業にもお金がかかります。
この申請作業がなかなか大変な作業です。
ハウスメーカーなどの中には、うちで申請しますから申請料金はいりませんという業者さんも多々いらっしゃるとは思いますが…裏側ではきちんとお金がかかってます。
それらを施主さんには頂かないと言いつつ…経費に入ってたりすると私は思います。

諸々プラスマイナスすると…果たしてそれに見合ったものがもらえているのかというと…私にとっては疑問です。
一般的な仕様ではなく…太陽光発電、エネファーム(東京ガス)等の一定の付加価値をつけるのと一緒で…省エネルギーな建築をつくるということは、環境貢献の気持ちがないとできないのではないかと感じる今日この頃です。