市街化調整区域について

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

市街化調整区域…なかなか一般の方々には聴きなれない言葉だと思います。
なぜなら家を建てようと思い…土地を買おうと思ったときに…ほとんどは気にしなくてもいい内容だからです。
普通の街中では市街化調整区域という言葉はまず出てきません。

原則的には市街化調整区域とは「市街化を抑制する区域」であり、農林漁業を営む人の住宅など一定の建築物を除き、一般の人が住宅を建てることはできません。
しかし、都市部近郊にも市街化調整区域に指定されているエリアが多くあり、そこには法律が適用される以前から建っている住宅も少なからず存在します。
そういう場合、家の建替え等ができなくなってしまうと困ってしまうので、一定の条件の元…建築が許されてます。

現在進行中ですが…茨城県で土地探し中の物件があります。
その地域では市街化調整区域が多いのですが…10年以上住み続けた方であれば新しく土地を買った方でも家を建てることができます。

市街化調整区域は自然が残っている地域ということも言えるので本当はそのままが良いのでしょう!
もしも、土地を買われる時に市街化調整区域が絡むようでしたら…しっかりと条件を調べてから購入してください(^^ゞ