アラウーノについて

ユーザー 株式会社スタジオ・ノア 森 信人 の写真

ご存知のように今や日本の便器は世界に誇れる技術、文化として評価されていますね。
その先駆けとなったのがネオレスト(TOTO)とサティス(INAX)です。
タンクレスとしてのコンパクトさに加えて多機能な構成が注目を集めました。
便器に新しい価値をもたらした画期的発明といってもいいかもしれません。

そこに割って入ったのが家電メーカーのパナソニックです。
さすが掃除機など主婦目線を得意とする会社だけあって掃除機能を前面にだした商品が
アラウーノです。

素材は他の2社の陶器と異なり、有機ガラス系新素材が使われています。
泡で汚れを落とすのも洗濯機の技術を思わせます。
違う業界が参入することで進化が進んでいることがよくわかります。
価格もネオレスト(TOTO)より安くサティス(INAX)と変わらないのもしたたかな
戦略を感じます。

各社の差異はそれほど大きくはありません。
便器選びのノウハウはスペックだけでなく投資先を選ぶようなブランドへの期待感も加えていきましょう。
この便器業界はこれからも目が離せませんね。