併用住宅

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今回は居酒屋と住宅、事務所と住宅…を例に併用住宅のことをお話してみたいと思います!

①高円寺の家
環境の良い住居専用地域に容積緩和を利用した…地下1階、地上2階の併用住宅です。
地下は温度差が少ない環境を利用した書庫とし、1階には住居、2階に事務所をつくりました。
事務所という用途もあることから一般的な乗用エレベーターで各階を繋ぎました。高齢ということもあり、趣味である野菜づくりをする屋上菜園までエレベーターで行けるように考えました。

②業平の複合ビル
1階と2階に居酒屋、3階と4階に住居の併用住宅です。
別の場所にテナント店舗として借りていた居酒屋と自分の住み処を一緒にするのが夢だった奥様からのご依頼でした。
墨田区という密集地と20坪の狭小地という立地でしたが、専用住宅の延長としてホームエレベーターを採用し、あまりビルっぽくない4階を考えました。

併用住宅は店舗・事務所等の平米数の制限はありますが、レイアウト・導線等を工夫して…平面的だけではなく断面的なつながりも考えながら全体を構成していくと、メリハリのある面白い空間ができます。
それが併用住宅の醍醐味でしょうか(^^ゞ