セルフビルド、ハーフビルド

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

この前、クライアントと飲んでる時にこれから改装をしようとしているある居酒屋さんの話が出ました。
そのクライアントは建築に関わる仕事をされていること、私もよく行くのですがその居酒屋さんの2号店だということで手伝いながらセルフビルドでやろうとしているとのこと(*^^*)
話を聞いているとデザインのアイデアを思い付き私も参加したくなり(笑)…手伝わせてもらうことで話が盛り上がりました!
デザインの提案もするのですが…私も施工にも参加させて頂こうと思ってます。

過去の物件でもセルフビルド、ハーフビルドの現場が何件かありましたが…プロの職人さんがするのと違って、より入手しやすい材料と簡単に施工できる方法をクライアントにご提案してきました。
今回は捨てる材料を無料で頂き…自分たちで作ろうと考えてます。
きちんとやり方を踏まえて臨むことが成功するコツです。
皆さんも是非トライしてみて下さい(o^^o)