癒しの空間~ホームシアター

ユーザー 株式会社スタジオ・ノア 森 信人 の写真

昨年建てた木造住宅の2階に作ったシアタールームです。
部屋の中に入れ子型に部屋が作られ、防音に細心の注意が払われています。
サッシやドアも二重で音漏れはほとんど気になりませんでした。
オーディオはドルビーサラウンドシステムという最新の映画で使われているもので天井のスピーカーからも迫力のある音が楽しめます。

映像もほんとにリアルでこの部屋から出たくない気持ちもわかります。
映画館貸切気分です。
いつのまにかここで寝ていることもあるそうです。
まさに癒しの空間ですね。

こちらは地下のホームシアターの例です。
天井高3.5m地下に約2.5m埋まっています。
コンクリートにために防音は楽でした。
残響音を吸収させるために吸音カーテンで囲いました。

手前にシアター部分26畳、奥に工作室10帖、合計36畳の大空間です。
換気は給気と排気が消音ダクトで外気とつながっています。
まさに映画館ですね。