I-0520、高低差を生かした高床式の木造建築(東京都在住・千葉県に建設予定)

I-0520、高低差を生かした高床式の木造建築(東京都在住・千葉県に建設予定)

ユーザー JOE の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
渋谷区
依頼内容: 

千葉県のいすみ市大原台で建築を計画しています。敷地面積130坪(100%/50%)、北側および西側隣地あり、東側全面取付6m道路(21m)ただし敷地に北側から東側まで70.5mから67.5mの傾斜があります。軒先高さ制限7m。
高低差を生かして、高床式の木造建築としたいと考えていますが、アイデアありますでしょうか。宅地造成を大がかりにしたくないと思います。建築費用1800万から2000万で建坪30坪ぐらい。いかがでしょうか。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、デザイン性が高く居心地の良い空間をご提案することが可能です。今回の敷地の場合は、高床式の他に、敷地の形状にあわせて室内に段差を設けて、段差で空間を区切りながら、空間をつなげていき大きな屋根の下で気持ちよく住まう住宅が良いかなと勝手に想像しております。是非詳しいお話をお伺いさせていただければと思いますので、是非一度詳しいお話をお聞かせ願えないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。 
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿させて頂きます。 
 
 
質問: 
 
1、 
ご自分でお住まいになる住宅と考えて良いでしょうか? 
 
2、 
計画の土地は、現時点で自己所有や親族が所有されているのでしょうか? 
購入予定の場合、購入予定時期を教えて下さい。 
購入される場合は土地も含めた住宅ローンを組むご予定でしょうか? 
それとも土地に関しては現金購入でしょうか? 
 
3、 
ご予算の1800万には何が含まれているでしょうか? 
 
4、 
外部の給排水やアプローチや庭の外構、造成工事、エアコンなどは 
別費用と考えて良いでしょうか? 
消費税、設計料、諸経費、なども別費用と考えて良いでしょうか? 
 
 
回答: 
 
1.自宅かについて 
別荘となります。将来的には現在の自宅を引き払い住むことを考えていますが、現状は別荘です 
 
2土地について 
現状は購入予定です。建築費とは別に購入いたします 
 
3.1800万の内訳について 
土地の購入費は別ですが建物に関する全ての費用であります。 
設計費積算費用、付帯工事、本工事登記費用全てを含みます。 
 
4.付帯工事費用について 
若干の費用の負担増は仕方が無いと思いますが、大幅な増額はないと思ってください。 
 

参考事例: 













ユーザー (株)野平都市建築研究所 野平史彦 の写真
(株)野平都市建築研究所 野平史彦
コメント: 

はじめまして、千葉県船橋市の(株)野平都市建築研究所、野平と申します。
私自身の家も実は、崖地に建っております。
いすみ市には、以前、晴耕雨読の生活を求めて移り住んだ老夫婦のお宅を設計させて頂いたことがあり、大原台には丁度、定年退職を迎える車好きの方のためのガレージハウスを計画しているところです。こちらの敷地も多少傾斜のある土地で、その敷地条件にあった工夫を凝らしています。
私の事務所では現在、自然素材による省エネ・高断熱住宅を中心に取り組んでおりますが、いすみという土地の、特に大原台は海風を受ける台地の上なので、そうした土地の気候特性を考慮した、緑豊かな環境に相応しい家を提案させて頂ければと思っております。
お気軽に、ご相談頂ければ幸いです。

(株)野平都市建築研究所 野平史彦
千葉県船橋市芝山5-27-13
Mail:nohira@ac.auone-net.jp
URL:http://www.urbanistica.jp
http://nohira.wix.com/daichinikaeru-ie





ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真
環境創作室杉 杉 匠一
コメント: 

JOEさま
初めまして、環境創作室杉です。船橋市内の自邸+事務所にて夫婦で住宅中心に設計業務を行っております。今回の家造りに参加させて頂ければと思います。
ご検討中の敷地とそこでのアイデアは面白そうですが、敷地条件をよ~く調べてみないと多額の費用が発生したり、思い通りに建てられなかったりしますので注意が必要ですね。
私達は無駄なコストは徹底して抑えた、自然香る住まいをご提案します。
まずは敷地へご同行してのお話をさせて頂くのが良いかなと思います。高床が良いかどうかはそれからですね。是非お気軽にご相談頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
環境創作室  杉  匠一 + 由美
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒273-0047   船橋市藤原8-9-1
TEL:047-429-6710/FAX:047-429-6720
URL http://mannmari.jimdo.com/
Mail s.takumi@kc4.so-net.ne.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言