I-0534、古い家のリフォーム・新築について(青森県)

I-0534、古い家のリフォーム・新築について(青森県)

ユーザー てる の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
青森県
現住所‐郡市区町村: 
青森市
依頼内容: 

まだ具体的な話ではないのですが、もしお答えいただけたらよろしくお願いします。
 
今年の5月から古い一軒家(1LDK)借りて嫁と2歳の息子の3人で住んでいます。
 
この一軒家について、ネットで検索していたら、過去に売りに出されていました。
 
これをみて、このまま賃貸を続けるよりも、購入してしまったほうがお得なような気になったところですが、何せ古い家なので、このまま住み続けるのは少しきついかなと感じており、リフォーム若しくは取り壊して新築にしたらどのくらいの費用がかかる伺いたいと思っております。
 
土地は4筆ですが、家は道路に面した細長い土地です。
 
考えているのは必要最低限のものは備えつつ、キッチンやお風呂等は見栄をはらず、ローコストな家がいいなーと思っています。
 
面積的には、現状の10坪程度のコンパクトなままでよいと思っていますが、現在は、二階に1部屋しかないので、2階に2部屋を備えた2LDK程度がよいと考えています。
 
とにかく周りは気にせず、ローコストで仕上げつつ、住んでいる家族が楽しく暮らしていける家がいいなと思っています。
 
これまでマイホームについて具体的に検討したことがなかったため、まったくの無知の状態です。自分でも何をどう伝えればいいのかもわからない状況ですが、どうか御察しいただき、少しでもアドバイスをいただければと思っております。
 
長々と書いてしまいましたが、最後に要点を整理すると、
 
①現状の古い家をリフォームすることが可能でしょうか。可能な場合金額の目安はいくらくらいでしょうか。
②上記に関連して、現在、家の前に多少のスペースがありますが、車をとめるだけのスペースではないので、リフォームが可能な場合、駐車スペースを確保することは可能でしょうか。
③新たに建てる場合には現在の家の解体費用も含めどのくらいの価格になるでしょうか。あくまでもローコストの家にこだわっての御検討をお願いします。
 
以上、わがままな質問で大変申し訳ありませんが、専門家の目線でアドバイスをお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ワンズ建築設計室 佐久間智春 の写真
ワンズ建築設計室 佐久間智春
コメント: 

てる様
はじめまして。
ワンズ建築設計室 佐久間と申します。

古い家のリフォーム相談という事でコメントいたします。
最近では古いお住まいのリフォーム・リノベーション・古民家再生の相談も多くなっております。
近県ではありませんが、同じ東北なのでお力になれればと思っております。
宜しくお願い致します。

ワンズ建築設計室
福島県郡山市成山町59-6
TEL:024-937-6345
HP:http://one-z.info/
※ワンズ建築設計室で検索可能です。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言