I-0939、家族の増減に伴いリフォームし易い構造の住宅(富山県在住・建設予定地は宮城県)

I-0939、家族の増減に伴いリフォームし易い構造の住宅(富山県在住・建設予定地は宮城県)

ユーザー いおっち の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
富山県
現住所‐郡市区町村: 
富山市
依頼内容: 

□建設予定地:
宮城県岩沼市
 
□建設予定の建物の種類:
木造2階建て
 
□工事種別
新築
 
□建物に関する希望:
 
はじめまして、以下に要望を記載しますので、よろしくお願いします。
・木造であれば工法は問いませんが、将来、家族の増減に伴いリフォームし易い構造であること。
・木造はアルファピネンの放出が人体によく人に優しいと聞いています。
・シックハウスを避けたいので、自然素材を多用し合板等の接着剤にも含まれる化学物質を極力回避・配慮できること
・娘の夫が喘息持ちなので(あまりひどくはありませんが、)とくに、配慮できればと思います。
・予算にもよりますが、できればフローリングは避け畳かコルク床にしたいと思っています。
・家の規模は、敷地約86坪なので家屋約40坪2階建て、駐車場3~4台を考えています。
・家族構成は、高齢の両親+娘夫婦2人+子供1人+12月出産予定1人=6名
・オール電化は、電磁波の影響があるため考えていません。
・冬暖かくヒートショックがないこと。どのような暖房の選択が良いか、ご提案頂ければと思います。
・予算に余裕があれば、床暖房が良いとは思っていますが・・・
・耐震性に優れていること。
・間取りが優れて、無駄な動線がなく通風に配慮されていること。
・大きく質が低い家より、適切な広さで質が高い設計を希望します。
・以上の希望に素人なので間違っている点があるかもしれませんので、ご容赦下さい。
・私は富山在住のため、設計等の打合せはメールかスカイプで行い必要な都度、娘夫婦が伺うようになると思います。
・6/25PM~6/27AMまで仙台に帰省するため、もしも、時間があえば相談できればと思います。
  
□土地・建物の所有について:
家族が所有中の土地に建設予定
 
□土地・建物について:
・2種中高 建蔽率60% 容積率200%
・水田を区画整理事業で整備した場所です。
 
□どのような建築家をお探しですか?:
・建築地が岩沼ですが、娘は青葉区在住なので、できればその付近(車で30分程度)で打合せできることを希望します。
・娘夫婦は、2人とも仕事があり、中々打合せに行く時間がとりづらいです。
・基本的な打合せは私が行い、適宜孫娘が伺って相談できればと思います。
 
□特別な条件:
・とくにありません。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 羽鳥建築設計室 羽鳥誠一 の写真
羽鳥建築設計室 羽鳥誠一
コメント: 

いおっちさま
初めまして、リフォームし易い住宅をご希望されているとの事ですが、
当事務所では 耐震化をメインにした事例が2棟御座います。
いずれも難工事でしたが、リフォームのし易さには 共通した特徴があります。
構造的にシンプルで壁の通りが1,2階揃っていることなど、その他
設備や仕上げ面の仕様などでも 手間が掛かるかどうかなど複数あります。
全ての面において 100点満点の設計は 不可能に近いと思いますが
どの点を優先させて ポイントを絞って 整理して行けば 正解が出るとおもいます。

一度お会いして お話を頂ければと存じます。

                                  羽鳥

参考事例: 





ユーザー 株式会社本間総合計画 本間貴史 の写真
株式会社本間総合計画 本間貴史
コメント: 

いおっちさま
はじめまして、本間総合計画の本間と申します。
ご縁があれば、嬉しいです。

以下に弊社の特徴を示します。
【①木造スケルトン&インフィル】
弊社では、木造SI(スケルトン&インフィル)という考え方で構造設計を行っています。
将来の間取りの変更が行い易い構造です。

【②許容応力度計算】
木造住宅は通常壁量計算という簡易計算を行うのが一般的ですが、弊社では許容応力度計算を行って耐震性能を高いレベルで確保しています。

【③CM分離発注】
施行は工務店に一括発注する一般的な方法に加え、バラバラに専門工事業者へ分離発注する手法にも対応可能です。

もしご興味があれば、弊社HPをご覧頂けると詳しく掲載しています。
http://www.hom-ma.co.jp/
どうぞ宜しくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 有限会社 偕 設計 伊藤 博夫 の写真
有限会社 偕 設計 伊藤 博夫
コメント: 

  いおっち様 

  初めまして、私も岩沼に住んでいたことがありますよ、一年程でしたが高校生の時でした。y
 現在は若林区に事務所と自宅を置いております。
  このようなサイトに参加するのは初めてなのですが宜しくお願いいたすます。私自身、二度自分の住宅 を建てております。また依頼を受けた住宅も数多くあります。いおっち様の 「建物に関する希望」 拝見 いたしました。それにもう一つ加えてほしいことがあります。それは 「長く快適に暮らせる家にしたい」 と  ゆうことです。「長く快適に」 とゆうことことは大変難しいことですが、希望を持って挑戦してみませんか
  25日~27日の間にお会いできれば、詳しいお話ができると思います。
  
  尚、当社の設計した住宅は写真等による公開を控えさせていただいておりますのでご了承をおねがい いたします。ご希望がありましたらご案内いたします。
  又、物件は異なりますが当社が担当した建物として仙台市地下鉄東西線の西公園駅を紹介します。
 是非ご利用とご感想をお願いいたします。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言