I-1043、12坪の箱(神奈川県)

I-1043、12坪の箱(神奈川県)

ユーザー スモールハウス の写真
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
平塚市
依頼内容: 

12坪の箱、何も所有しない暮らし。
 
インド・ネパールなどの、電気・ガス・水道も無いような場所で永く暮らしていましたので、日本の高規格な家は私には不要です。1箱の家に最低限の水廻りがあれば充分です。
 
現在、ハーフビルドのための自力での確認申請の勉強中ですが、確認申請自体よりも、資材の発注や各種業者とのコネクションの弱さを痛切しています。建築士さんへの設計費がかかっても、総コストが安く済むならと思い、投稿してみました。
 
土地は自己所有。間取りは12坪1部屋(2間×6間)の平屋で、トイレと洗面と水シャワーが付属します(丸見えのスケルトンです)。バンガローや物置小屋のような、小さな何もない家です。
 
確認申請・基礎工事・プレカット・資材調達・水道本管接続・電気のみを業者さんに頼みたいと思います。
 
棟上げ(親族の大工がやります)・屋根・外壁・サッシ・床・断熱材・内装・水道メーターまでの水道工事、は自分でやります。
 
ガス設備、キッチン設備、収納、外構不要です。
 
建設予定地の市の建築課・固定資産税課では、外気遮断性があり、トイレと流しと水シャワーがあれば、カセットガスのキッチンで、風呂・玄関は無くとも「住居」として認めると確認済です。電気もコンセント3つで充分です。
 
市街地ですが、用途に問題なく、土地は平坦で水道は目の前の公道まで来ているため、建築しやすい場所と条件だと思います。
 
予算は500万円。
 
建築士さんには利益の少ない案件ですので、それを承知の上で、これからの日本の住宅の未来、「スモール」「ローコスト」「ハーフビルド」をコンセプトに、一緒に協力していただける方を希望します。予算的に可能な方のみ、返信いただければと思います。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

スモールハウス様
ーー
面白い話ですね。
今出先ですので、後ほどメッセージ差し上げます。
ーー
空間スタジオのサイトに行っていたただくと、1000万のハーフビルドの家があります。
ーー
それの話を含めて、後ほどご連絡差し上げます。
ーー
空間スタジオ
遠藤泰人

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、回答をいただきましたので掲載します。
 
 
質問:
単に確認申請と資材の発注、各種業者とのコネクションのみを要望しているの
しょうか?
それとも「箱」の計画、設計、デザインを希望されているのでしょうか?
 
 
回答:
第一希望は、私が分離発注するよりも、建築士さまに頼むほうが
かえって安い、もしくは品質が良くなる、場合があるのなら、
確認申請と資材の発注、各業者のやりとりなど、
ハーフビルドとしてのパートナーとして、
建築士さまを探しています。
 
ですが、建築士さまの報酬体系は存じていますので、
500万円の住宅では、利益が出ないのはわかってますので、
おそらく見つけることは難しいと覚悟してます。
 
なので、第二希望は、こちらが本心なのですが、
建築士さまのほうで、
これから日本の住宅の有りようとして、
500万円住宅を企画化して発売していきたいだとか、
コンテナハウスやトレーナーハウスのように、
木造のモノコック構造としての
規格化された「箱」を作っていくだとか、
何か新しい実験的な試みを始めようとしてる方なら、
利益度外視で試験的に作ってくれるのではないか?
そう期待して投稿してみました。
 
私は家自体にはこだわりがありませんので、
建築士さまに好きなように新しく発想していただいて、
500万円という条件下のローコストの住宅で、
一緒に作り上げていければと、そう思っています。
 
 

参考事例: 













ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史
コメント: 

スモールハウス様、はじめまして。

後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)の後藤と申します。

「12坪の箱」のご応募に参加させて頂くことにしました。

後ほどメッセージにてコメント書かせて頂きます。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
221-0865横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115 fax 045-488-1223
URL:http://a-m-g.jp/
mail:goto-atelier@nifty.com

参考事例: 





ユーザー (株)マニフィールド 角谷 清 の写真
(株)マニフィールド 角谷 清
コメント: 

初めまして。
マニフィールドの角谷 清と申します。
「12坪の箱」をセルフビルドされると伺い、応募させていただきました。
箱の設計、施工プロセスへの関わりなど、興味深いことでございます。
是非お話をお伺いさせて頂き、「12坪の箱」造りに参加させて頂ければ、
と思っております。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也 の写真
加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也
コメント: 

12坪の箱、興味があります。
ただいま似たような案件の案を練っているところです。
昨年は3坪の箱を施主さんとともにつくりました。
来月はじめには、今検討しております案がまとまるとおもうので、
もしよろしければ、ご覧いただければと思います。
詳細は、あらためてご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

加藤哲也/加藤哲也建築設計事務所
http://www003.upp.so-net.ne.jp/t-kato/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言