I-1284、古い鉄骨ビルの現況の復元図(福岡県)

I-1284、古い鉄骨ビルの現況の復元図(福岡県)

ユーザー 博多ねこさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
福岡市
依頼内容: 

はじめまして、博多区の**と申します。話題の民泊・営業許可申請(かなり手ごわい!旅館業営業許可申請)にチャレンジしている博多おばさんです。福岡市では2016年12月に民泊ガイドができたばかり、約700人いる民泊ホストのうち許可書申請+許可された物件はたったの2件?!今後の福民はどうなることやら?と頭をかかえております。しかし、やるしかないです!という博多おばさんをお手伝いいただきたく、よろしくお願いします。正直なところ、ひとりで何もかもやっていますので時間とお金があまりありませんが(★)これだけは私だけですすめることができません@プロの有料サポートが必須… 39歳の古い鉄骨ビルの「(★)現況の復元図」です。その他、平面図(尺度、方位、間取り、各部屋の床面積および用途を
明示したものに限る)・断面図、配置図および立面図を保健所・消防署へ提出する必要があります(汗)。建物のリノベーションは自力で職人さんを雇って、ぼちぼちすすめています。しかし、ピンチ!です。確認申請を提出しただけの古いビル、図面が残っていません。今お時間が少しだけある方、ぜひ!図面作りにご協力ください・助けてください。よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー 株式会社 前田建築事務所 前田正孝 の写真
株式会社 前田建築事務所 前田正孝
コメント: 

博多ねこ さん

初めまして。

私は、表記の設計事務所を約39年ほど経営してきましたが昨年8月末で引退し、今はちょつと他の会社のお手伝いをしている一級建築士です。
この建築家紹介サービスでは通常、新築物件ですとすぐ何人かの建築家が手をあげるのですが、博多ねこさんの場合新築でないことで、誰も手を上げないのを見て、もしかしたら私でもお役に立てるかもしれないと思い、コメントを送らせていただきます。

現役時代は病院や老人施設を主に設計しておりまして、旅館業法などに詳しいというわけではありませんが、福岡市で始まったばかりの民泊事業への取り組みというのも大変面白いのではないでしょうか。

建物の規模も何もわからない状況で、この場で費用はいくらということは申し上げられませんが、一度お話をさせていただいた上でご相談させていただけたら、と思います。

前田 正孝
〒814-0022
矢西建設株式会社
福岡市早良区原1-41-3
tel 092-844-4011
fax092-400-8243
Email:info@yanishi.co.jp

参考事例: 













ユーザー 博多ねこさん の写真
博多ねこさん
コメント: 

前田さん、ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます。前田さんのおっしゃる通りで、私の小さなリクエスト・プロジェクトはあまり魅力的ではないですね。建築関係者が忙しい時期ということもありますが、正直なところ儲かる大きなオファーではありませんので(汗)。ベテラン建築士の前田さんに、こうしてお声がけいただけただけでもありがたいです、心から感謝します。実は、建築士さんから見放され(やけっぱちで!)JWWキャドソフトを使って自分で図面を書くしかない?という覚悟でおりました。もちろん、CAD経験ゼロ、建築業経験ゼロですが「やるしかない!」状態でした。

もしも、お時間があれば、小さなシェアハウス&民泊の融合プロジェクトにつき(JWWディスクに解体前の現況平面図+手作り図面あり)博多おばさんと一緒にアフタヌーンティーをご一緒していただけないでしょうか?もちろん、お電話でも結構です。ご都合の良いお時間帯などにつき、メールかお電話でお話しできますか?

ご参考まで)第一種住居地区にあるRC店舗付き住居@1階34㎡+2階64㎡のうち2階のみをシェアハウス&民泊として営業許可申請する予定です(1階はフリースペース@ワンルーム)。3月6日までの工程(現在進行中)… 水道工事(80%すみ)・電気配線工事(70%すみ)・木工事(70%すみ)。。。しかし!準耐火・耐火構造の壁・間仕切り・天井@ボード&クロス(0%)ここでSOS!です

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言