I-1592、崖地での二世帯住宅への建て替え希望(岐阜県)

I-1592、崖地での二世帯住宅への建て替え希望(岐阜県)

ユーザー もぐら の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
中津川市
依頼内容: 

崖地での建て替え希望
 
二世帯住宅への建て替えを希望しているのですが、土地は道路から3.5mほど低い位置に家が建っており、反対側も2m以上の高低差があります。
某ハウスメーカーからは既存住宅の解体・造成で3000万との見積りでした。
予算4000万でこの土地に家を建てることは難しいでしょうか?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正
コメント: 

もぐら様、はじめまして。
岐阜市百々ケ峰の麓の草空間設計の横地と申します。
住宅を専門とする設計事務所です。

この案件につきましては、やり方によるでしょうね。
可能性は十分あると思いますが、甘く考えるべきでもありません。
頭の中にいくつかのプランは浮かびますが、まずは土地を拝見しないと何とも言えません。
既存住宅がどういうものかにもよります。

お声がけいただければ、土地を見に伺います。

草空間設計 横地
TEL・FAX 058-232-2870

参考事例: 





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

もぐら様
はじめまして。
名古屋市の一級建築士事務所、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
もぐら様の投稿を拝見しました。
中津川には馴染みがあり、また崖地ということで経験もあることから、お役にたてるのではないかと思ったところです。
崖地の場合、とにかく現地を見て確認させていただかなければ判断が難しいです。
お気軽にご相談ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
高橋泰樹設計室
高橋泰樹
愛知県名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
TEL/052-778-9511
ホームページ http://kanauie.com/
メール t-sekkei@piano.ocn.ne.jp
--------------------------------------------





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所  二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

もぐら様
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知、岐阜、三重を中心に活動する、名古屋市の設計事務所です。
 
ご予算4000万円で建築可能かどうかですが、敷地形状ともぐら様のご要望を把握させて頂ければ、回答できると思います。
   
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住宅を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
   
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 後藤耕太建築工房  後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

もぐら様 はじめまして。
岐阜県各務原市で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

私の自邸(鵜沼の家)も全面道路から2.4m下がっており、さらに南に1m低い道路があるような場所に建っています。土地の条件にもよりますが造成しなくても大丈夫な場合なら可能な金額だと思います。一度土地を見させていただければと思います。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。
住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 
是非一度、詳細をお聞きしてプランニング等させていただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー  株式会社 アトリエ創一級建築士事務所  宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。わたくし愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂と申します。
これまで中津川、恵那市、瑞浪市などで、いろいろとお家の設計をさせていただきました。
恵那市の物件は、同じように敷地内で高低差が3.5mほどある難しい案件でしたが、ご予算内で設計をさせていただくことができました。

ハウスメーカーさんは基本的に敷地を平らにしないとお家を建てられません。ですので既存を解体した上で造成のために擁壁をこしらえ、盛り土をすることなりますので、メッセージのようにそれだけで3000万円ほどはかかってしまうと想定できます。既存のお家は大きいのであれば、解体もそこそこかかります。

ご予算、4000万円とのことで決してすくなくないと思いますが、今回の場合はわたくしの恵那市の物件のように、設計上の配慮をしなければならないのではないか?と思っております。

どんな物件も予算は大事です。その中で収めるような設計をすることは、建築家の得意分野です。

弊社、拙いホームページもございます。
ご興味持っていただけましたら、ご質問にお答えできますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

よい家ができますことを、お祈りしております。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com

(参考写真の瀬戸市の家も、敷地内に3.5mほどの段差がございます)





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の前田と申します。
住まい手の住みごこちを考えた、楽しい住まいを心がけています。

3mと2mの高低差に挟まれているということで、以前に勤めていた事務所で
担当した中津川の物件と、とても似ており、何かのお役に立てればと思い
エントリーさせていただきました。
人に話したり相談することで、気持ちが楽になることもあるかと思います
のでお気軽になんでもご相談ください。
                  TEL :052-748-0617
                   MAIL :office@maeda-room.com
                   HP :http://maeda-room.com/
                       前田建築設計室 前田真佑





ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

もぐら様

はじめまして。
愛知県の設計事務所、久保田英之建築研究所/久保田英之と申します。
現在、岐阜県では瑞浪市。名古屋市内では御兄弟での2世帯住宅を行っています。
私共の事務所では、「気持ちの良い暮らし」をテーマにご家族ごと、またご家族それぞれにある気持ちの良い暮らしを模索しながら家づくりを行っています。
是非ホームページをご覧いただきまして、ご興味をお持ち頂けるようでしたらお気軽にご連絡頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
久保田英之
久保田英之建築研究所/Laf合同会社
名古屋市東区東大曽根町29-11共栄ビル5C 〒461-0022
TEL 052-979-0755  FAX 052-979-0756
kubota@laf-k.com
http://laf-k.com/kubotaarc.html
http://laf-k.com/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言