I-1758、一階を弊社事務所並びにペットトリミングショップ、2、3階をシェアハウス(埼玉県)

I-1758、一階を弊社事務所並びにペットトリミングショップ、2、3階をシェアハウス(埼玉県)

ユーザー しま の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
越谷市
依頼内容: 

設計料相場算定サービスにも申込みをしたのですが、トータルコストを含め概算での提示をいただけるとありがたいのですが。
シェアハウスを新規出店するものです。シェアハウスの仕事をされたことのある方または詳しい方にお願いしたいです。
 
現在土地取得での契約を近々する段階です。引き渡し時期は遅くも8月中。
建物の着工時期は9月以降と考えています。
 
土地は更地129坪、建蔽率60%、容積率200%、土地接道間口約24~25メートルほど、奥行き17~18メートルほどです。正確な測量はこれからになります。接道道路幅6メーター(道路のセンターラインはないが片側一車線道路)。
 
重量鉄骨(工期が短じかくできるため)用途:一階を弊社事務所並びにペットトリミングショップ、2、3階をシェアハウスにしたいと考えております。1室10平米から12平米、居室数30室以上40室以内で共有スペース(リビングにあたるスペースを広め確保2階部分に設置)トイレ・風呂、(シャワー室含め5室に1台ほど)男女別で設置。男女の構成比は、7対3(女:男)。現在は、20代中盤~30代中盤の女性をターゲットにした仕様で検討しているが、2025年以降の人口構成が変わるため高齢者向けシェアハウスへ転換できるようにしたい。高齢者の場合トイレ、流しなどが居室内に必要かもしれませんが、相当のコスト増になりますか?また、他社との差別化では洗面は各部屋に設置したほうが喜ばれるのでしょうか??
??室料によって設置する部屋とない部屋を分けてもいいと考えています。屋上か2階バルコニーを作り、そこでシェアルームの人がバーベキューなどができると最高です。
設計料もさることながら建築費がどの程度かかるものかアドバイスいただけますと幸いです。
建設予定地は埼玉県越谷市**(東武スカイツリー線***********)
 
何卒よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

これまでに数件のシェアハウスの設計をさせていただき、船橋のシェアハウスにおいてはグッドデザイン賞、千葉県建築文化賞を受賞いたしました。

時代の流れに沿ってターゲットを変えていくのは良いと思いますが、高齢者となりますのでサ高住の用途が近いかと思います。この場合個室の面積の最低面積も25㎡であったり制約も増えてきます。本当は多世代が住むコミュニティハウスが良いとは思うのですが、そのような事例がまだないのが実情だと思います。

土地情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

しま様
事務所兼シェアハウスのご計画を拝見しました。
シェアハウス、簡易宿所、もちろん共同住宅の設計監理経験があります。賃貸案件では計画初期段階の収支計画書の作成や運営方法などのソフト面のお手伝いもしています。また設計監理した大田区北千束のシェアハウスは運営も行っていて入居者の内覧立ち合いや年2回の入居者との意見交換会(サロン)を開催して運営上の問題点を改善していくところまで行っております。

ご依頼内容を拝見して建物用途や部屋構成などよくお考えになっていると感じました。屋上バルコニー利用だけではなく、他の賃貸物件にはない特色づけをしていければ人気のシェアハウスになるでしょう。

・設計監理費は重量鉄骨でしたら総工事費の7%程度になります。
 (実際には構造事務所と設備事務所からの見積取得後に提案させてください)
・高齢者用シェアハウスというアイデアも良いですね!
 若者と高齢者が同居できるようなシェアハウスを実現できれば社会的な意義も高まると感じました。
・現在重量鉄骨造の建築コストが高騰していてRCとの差が小さくなっています。
 建物本体、税抜き工事費は100万円/坪、外構費・付帯工事・設計監理・消費税・建設諸経費などすべて含んだ建設予算ベースで125万円~130万円/坪必要です。
・高齢者シェアに転用する場合に各室に水回りを増設するというのは改修費が高額となるので現実的ではありません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎 / TEL:090-9134-2670
〒211-0052 川崎市中原区等々力17-5
横浜atelier:横浜市中区本町6-50-1YCC
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

しま様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅やシェアハウス、ゲストハウス等もボリュームチェックからお付き合いさせていただいておりますので、他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。
(現在も法人、個人様とのお付き合いからスピーディーに対応させていただいております。
今回に限らず土地探しからのお付き合いもさせていただいております。)

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言