I-1923、セルフビルド支援の依頼(東京都在住・建設予定地は長野県)

I-1923、セルフビルド支援の依頼(東京都在住・建設予定地は長野県)

ユーザー ニック1923 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
文京区
依頼内容: 

セルフビルド支援の依頼
先日、長野県須坂市に土地を購入しました。
この土地にセルフビルドと分離発注形式を併用して住居を建築しようと考えております。
建築規模は10間×4間の箱型平屋を計画中です。
都市計画区域外(景観区域内)であり、4号建築物であるため建築確認申請は不要です。
建築関係の申請書類は建築工事届のみとなっております。
また現在、自分で間取り、小屋組み、梁伏図、土台伏図、基礎伏図を作成しております。
そこで依頼したい内容ですが
①自分で作成したものが現実的なものなのかどうかのアドバイスを含めての設計
 
②施工管理
 (セルフビルドを主とするためどのようになるのかわからないのですが)
の2点になります。
この2点を依頼した場合の大まかな費用はいくらくらいになるのか合わせて教えていただけると助かります。
このような依頼を建築士さんにお願いするのはもしかしたら無作法なのかもしれません。
知り合いに建築士さんがおらず困っているところでこのサイトに出会いました。
よろしくご検討願えれば幸いです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区 代々木上原の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

伸びやかな「自分たちだけの特別の空間」を求める計画、
複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修、用途変更対応において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としており、
木造、RC造、S造は勿論、
それらを組合わせた混構造を得意としております。

お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
計画地現地や資料を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

ニック1923様

はじめまして。
私は愛知県名古屋市で活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
私は長野県須坂市の出身で、以前は父親が須坂市内で設計事務所を開設していました。
ニック様のコメントを拝見し、ご縁があればお役に立てるのではないかと思いました。

ご相談は無料で対応していますので、お気軽に連絡をください。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------
高橋泰樹設計室
愛知県名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
TEL/052-778-9511
ホ-ムページ http://kanauie.com/
メール t-sekkei@piano.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------





ユーザー KIJIMA建築工房  木島浩 の写真
KIJIMA建築工房 木島浩
コメント: 

ニック1923様
こんにちは、はじめまして。
KIJIMA建築工房の木島と申します。
セルフビルドの支援は何度か経験があります。
宜しければ詳細をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

■KIJIMA建築工房
木島浩

〒369-1202埼玉県大里郡寄居町桜沢727
TEL/FAX/048-581-9943
携帯080-5070-8366

URL http://www5a.biglobe.ne.jp/~kijima/
MAIL kijima-k-koubou@msa.biglobe.ne.jp





ユーザー  空間スタジオ  遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

ニック1923 様はじめまして
--
空間スタジオの遠藤ともうします。
渋谷区代々木 (参宮橋) で、設計事務所を開いております。
事務所の概要はホームページをご覧ください。
[空間スタジオ]で検索頂ければトップに出ると思います。
http://www.kukan-studio.com/
--
セルフビルドは私の最も興味のあるプロジェクトのタイプです。
私自身、卒業論文もセルフビルドの事例研究でしたし、実際に木造で2階建てを建てました。(完成は1年ほどあとになりましたが。)その前には鳥取でコンクリートブロック造の建設に参加したこともありますし、その後では北欧でレンガ積んでの家づくりにも参加しました。
--
このサイトの関連で、東京で設計事務所として1軒携わったことがあります。それは雨露しのげる所まではプロの手をかりました。写真を貼付します。「1,000万円のハーフビルドの家」がそれです。
--
もう1軒、やはりこのサイトで知り合った方で、自営である程度職人さんに分離発注して、できる所は自分でおこなった例もあります。この夏完成しました。
--
須坂は寒いでしょうね。
断熱とかいろいろ考えないといけませんね。
--
のちほどメッセージを送らせていただきます。
よろしくお願いします。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------





ユーザー アーキネットデザイン 市川均 の写真
アーキネットデザイン 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザイン主宰の市川均と申します。
私が以前勤めていた一色建築設計事務所では所員のセルフビルドで蓼科に木造平屋のアトリエを造りました。(建築資料研究社の本に掲載されています)
このような完全なセルフビルドは素人には難しいと思いますが、内装だけであれば、時間と体力と気力さえあれば不可能ではありません。
上記の様に、セルフビルドの事は良く知り、また、今でも内装(しっくいや板張り)のセルフビルドはよく支援しておりますので、ご安心ください。
また、設計監理の費用は、業務委託ですので原則工事費に対して所定の料率で報酬をいただきます。但し、業務の内容はご相談に応じて決めさせていただきます。
また、上田市に元所員がいるので、工事業者の紹介や工事の指導もご協力出来るかもしれません。
では、詳しくは別途メールにてご相談いただければ幸いです。よろしくお願いします。
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/41kikaku/kikaku-top.html





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言