I-1995、可能ならもっと増築、改築したい(東京都)

I-1995、可能ならもっと増築、改築したい(東京都)

ユーザー オガワ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
渋谷区
依頼内容: 

築昭和62年のRC製B1-4F建ての建物のオーナーです。
建ってから容積率の緩和の改正が何度かあったと聞きました。
可能ならもっと増築、改築したいと思っています。
現在の建物の容積率の算出し、行政に届け出て、新しい改修のお手伝いをしてくれる建築士の方かたとご相談したいと思っています。
 
土地面積120坪
建蔽率60%---238.64m2
容積率300% 前面道路5.43m---217.2%---869.89m2
第二種中高層住居専用地域、30M第3種高度地区、4-2.5日陰規制時間
東京都渋谷区
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社 深沢義昭設計事務所 深沢 直樹 の写真
株式会社 深沢義昭設計事務所 深沢 直樹
コメント: 

オガワ様、はじめまして

株式会社 深沢義昭設計事務所の深沢と申します。

築年数の経過した建物の増築というのは意外とハードルが高いものです。
既存建物の資料がどれだけ現存しているか、建てた時から現在までどの程度法規が改正されているか・・・新築するほうが工事費が安くなるという可能性すらあるのが正直な報告です。

まずは既存建物の資料一式と設計に対するご要望を見せていただけましたら幸いです。

軽い建築相談でもするつもりで気軽にお声掛け下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

*************************

 株式会社 深沢義昭設計事務所  深沢 直樹

 〒231-0012 横浜市中区相生町2-48-2

 TEL :045-640-6788 FAX :045-640-6789 

 mail:alo@fukazawasekkei.com (代)
    naoki-fukazawa@fukazawasekkei.com (個)

 Web:www.fukazawasekkei.com
 Blog:http://fukazawasekkei.blogspot.jp
*************************

参考事例: 





ユーザー オガワ の写真
オガワ
コメント: 

当建物は4階建てですが、4階部分は小さい建物で大きなテラスのようになっています。
増築と言いましたが、その部分に大きめの物置や雨よけのパーゴラのようなものを設置できればいいなと思っています。
それが容積率のまき直しで法律的にクリアできるならいいなと思い今回募集させていただきました。
この物件は2011年に購入しました。
昭和62年にレーモンド設計事務所の設計、佐藤秀は施工した物件です。
地下1、1階、2階はテナントに貸しています。3階、4階が私の住居となっております。
新築当時の竣工図、構造計算、写真などは預かっています。
購入時改めて重量の計算?していただきましたが十分すぎるほどの強度がある、との見解でした。

僕のネットで調べた限りでは、昭和62年から改正された部分としては、共有のエレベーター(テナント、住居用の2機、計5フロア)、それぞれのエレベーターホール、機械室、共用階段などが現在の容積率からマイナスできる可能性があるのでは、と思っています。
3F住居部分の据付クローゼットなども容積率除外できたら最高ですね。

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

仰られる通り、容積率については緩和規定が出来ておりますが、建蔽率については本物件の緩和規定はございません。
そうなると、建ぺい率ギリギリで造られている場合は緩和された面積は上階への積み上げとなり、法規の改正で逆に厳しくなっている構造について積層等が想定されていないと世ほどの事がない限り、増築は厳しくなります。

とは言え、既存の建築物と敷地について詳細が判りかねますので、その資料をご提示頂けたら、行政調査を含めご検討させて頂きます。

弊社は、卓越した建築法規を武器として設計監理業務を執り行なっています。
東京都建築安全条例等の各地の条例にも精通しております。

また、ローコストで使い手が利用しやすく、オーナーのメンテナンスがしやすい、センスのよいビルの設計監理を得意としています。

現在も元住吉で4階建て賃貸マンションの設計監理を執り行なっていて、設計監理報酬も東京の建築家よりも別途の交通費等を含んでも格安となっています。(設計時計5~6回、監理時5回/月上京)

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所  大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。
まずは参加連絡とさせて頂きます。
あらためてご連絡させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

オガワ 様

お世話になります。
初めまして、東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、オガワ様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

初めの段階となりますので、ご相談の共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
メールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言