I-2053、崖条例にかかる土地の購入、建築は諦めた方がいいいですか(宮崎県)

I-2053、崖条例にかかる土地の購入、建築は諦めた方がいいいですか(宮崎県)

ユーザー いつも崖ぷっち の写真
現住所‐都道府県: 
宮崎県
現住所‐郡市区町村: 
宮崎市
依頼内容: 

購入を考えていた土地の後ろに市所有の山があり、崖条例にかかるとの事で、聞いたら(市建築指導課)やはり、高さの2倍は空けなくてはならない。とすると、目視でも、2倍というと敷地外になります。1級河川の近くで災害指定区域に入ってますが、こちらは、土地の前半分には、建築可能でした。(県河川課、土木事務所)やはり、土地の購入、建築は諦めた方がいいいですか。
こちらの知り合いの不動産、建築関係に聞いても、みんな崖条例で無理ではないかと、答えが同じです。教えて下さい。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

いつも崖ぷっち 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度お会いしてじっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 





ユーザー M-arc設計(マークセッケイ) 西村 正巳 の写真
M-arc設計(マークセッケイ...
コメント: 

熊本市内で設計・監理をしている西村と申します。

時々そういった案件を持って来られる建て主様がいらっしゃいます。
「この場所以外は考えられない」「景色が良い」「子育ての環境」など。
こういう場合の時は、どうにかして建ててあげたいと設計者は思うはずです。

※超えなければならないハードルが高すぎる場合は無理です…。

土砂法については引っかからない地域ですか?

時間と費用はかかります。
がけ線をかけると敷地の外になってしまうということなので、
1階部分は鉄筋コンクリート造等になってしまうと思います。

敷地とその周辺の状況が分かると本当に無理なのか?否かがわかると思います。

M-arc設計 西村
m.architect3@gmail.com

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

残念ながら、木造では建築する事は出来ません。

崖下の場合は、崖規制がかかる各崖上から30度の線を引き(←この部分が崖崩れ想定部分)、その内側部分を全て、崖崩れの際土圧に耐えうる鉄筋コンクリート造にすれば建築は可能です。
また、崖崩れで地中となることが想定される部分には開口部を設けることができません。
住宅全体が埋まる事が想定される場合でも崖側の壁を想定よりも立ち上げることができれば、
崖の反対側の壁だけに開口部を設けて、法令に全て遵法させる設計とすれば建築可能です。

上記の条件を満たせば、急傾斜地でも住宅を建築することは可能です。

弊社では、崖下・崖上での建築設計監理実績もございます。

但し、建築物に擁壁(砂防壁)を造る事になりますので、
もし、土地の価格が安いことでこの土地を検討なさっていらっしゃるのなら、
その分のコストアップを土地の坪単価に加えてみて魅力があるかが
土地購入・計画開始前の判断となります。

敷地の資料をお送り頂ければ、計画開始前の行政への法規CH調査、要望聴き取りまでは
無償でアドバイスさせて頂きます。

宮崎には幼少時より親しい叔母がいまして、設計監理実績もございます。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言