I-2086、自己所有の土地に事務所を建てたい(山口県)

I-2086、自己所有の土地に事務所を建てたい(山口県)

ユーザー くみ2086 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
山口県
現住所‐郡市区町村: 
周南市
依頼内容: 

自己所有の土地に事務所を建てたいと思っています。
土地は100坪で現在4階建て鉄骨(建坪60弱)と2階建て木造(建坪40弱)が建っていますが、そのうち鉄骨の建屋を解体し、木造建屋は残す予定です。
業種は人財ビジネスなので、求職者や企業の担当者さんが訪問された際、楽しくリラックスできる空間を作りたいです。
新幹線の**駅から徒歩3分、フェリー乗り場から1分、防波堤があるので、1Fからは海は見えないが2階からは1面海が見えるというロケーション良好という立地です。道路を隔てた向かい側はホテルです。過疎化もあり、駅裏感が払しょくできない場所ですが、来年4月にフェリー乗り場の建て替えが完了し、活気づく可能性もあります。そんな中、街の活性化に一役買うためにも、一目を引く、ランドマークになりうるような建物が作りたいと考えています。木造を希望する理由は、減価償却期間です。鉄骨45年はちょっと長すぎで、未来に負担を残すようになるので・・・。
熱心で、エネルギッシュで面白がって取り組んでいただけるような建築士(デザイナー)を熱望します。
希望は今のところこんな感じです。
 
1.フェリー乗り場の前の100坪の土地に事務所を建てる。
2.駐車場を確保したい。
3.海側の残り60坪程度の敷地を活用。
4.1Fは鉄骨で架台のような駐車場スペースをつくり、
  その上に平屋の木造事務所・・・斬新でおしゃれなものを建てる。
  建物は架台一杯ではなく、前には空間があり、気候が良い時には
  テラスでお茶が飲めるような感じ
5.社員に車いすがいるので、1階からスロープで2階に上がれるようにしたい。
6.建物はバリアフリーで、事務スペースは7~8人程度、登録スペース(4名程度)×2ヶ所←オープン 研修室(25名程度)、水回り 倉庫などを配置
7.建物は2千万円以内安いほど良い。 架台は別途
追加
 もしも、このエリアが開発され、活気づいたら、駐車場スペースにコンテナハウス等を設置し、テイクアウトの店を置き、2階のテラスで飲食可能・・・・などの拡張プランも視野に入れています。
 その他、プロの眼から見て、もっと活用できそうなプラン、隣接の2階建ても解体して利活用などのプランもアリです。
*3月からアスベスト除去工事を開始します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

お客様や地域の方々が、気分転換をしたり、お打ち合わせをしたり、一人で考えたりたくさんの方々のシーンにおいて、心地よさを与えながら企業活動と地域活動にプラスになる場をご提案し作り上げていきたいと考えております。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

くみ2086 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
ます。

一度お会いしてじっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、首都圏をはじめ、出身地の岡山や山口、広島、香川、徳島など中四国などでも設計実績を有しているフォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

周南市で事務所をご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、高級注文住宅、共同住宅他、店舗、サービス施設、リノベーション他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。
具体的お話しなどをお聞きできればお力になれると思います。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
詳細は別途お送りいたします。
簡単なことからでも、下記までご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 デザイン担当非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 高野俊吾建築設計事務所 高野俊吾 の写真
高野俊吾建築設計事務所 高野俊吾
コメント: 

くみ2086さま
はじめまして。広島の設計事務所 高野俊吾建築設計事務所です。
内容を拝見しまして、くみ2086さまからは今回プロジェクトに対する熱意と思いを感じ、お力になれるかも知れないと思い、ご連絡差し上げます。

幣事務所は広島を中心に西日本および首都圏を中心に様々な用途や構造の建物について設計監理を行っております。

周南市となりますと広島から新幹線で1時間、車で1時間半です。
お気軽にご相談ください。





ユーザー 羽田建築設計事務所 羽田 佑輝 の写真
羽田建築設計事務所 羽田 佑輝
コメント: 

くみ2086様

はじめまして。
広島市にて設計事務所を開設しております、羽田建築設計事務所の羽田と申します。
投稿内容を拝見し、ご連絡させて頂きました。

当事務所は自然素材の温かみのある雰囲気を大切にし、年月が経っても古びないデザインとその場所の長所を生かした設計を心掛けております。
戸建住宅をはじめ賃貸住宅や幼保施設の設計に携わった経験もありますので、ご要望に応える提案をし、一緒に楽しく計画を考えていけたらと思います。

山口にも何件か実績があり、安心して工事を任せることが出来る施工会社も知っております。
私は広島出身ですが、周南市の企業に一時期勤めてことがあり、また近い親戚も周南市在住のため訪問することも多いので個人的にもとても思い入れの深い地域です。

そのような地域で、うきうきするランドマークとなるような建築の実現のお手伝いを是非させて頂けたら思いますので、宜しければお気軽にご相談頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
羽田建築設計事務所
羽田 佑輝
TEL・FAX:082-548-9949
PHONE:090-2808-4940
ADD:〒733-0874 
   広島市西区古江西町18-8
URL:https://www.hada-archi.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければご連絡下さいませ。

ローコストハイパフォーマンスな事務所も得意としています。

宜しくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝

=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





ユーザー (有)立石建築設計 立石 光紀 の写真
(有)立石建築設計 立石 光紀
コメント: 

広島市西区で設計事務所を営んでおります。移動時間的に1時間半は通常の活動圏内ですので参加の意向です。また、私自身は萩市出身ですので望郷の発展のご提案ができることは建築士冥利につきます。
お考えの計画。非常に興味深いと思っていますが、4階建てを解体しての2階建て建替えがBESTなものなのか、他にも考える方向性はないかと思っています。

実際に建物や当時の設計図面を診てみないと判断はできませんが、既存の鉄骨骨組みを再利用し耐震補強を行ない、木質系の材料で斬新な木造建築風にすることもできるかもしれません。(設計業務的には困難でやっかな仕事にはなりますが、、、)

建て替えでの設計ならば自由なデザイン発想も可能ですが、既存建物の再利用をおこなって
のシンボル的な建物に変身させることが可能ならば、もっと魅力的かもしれませんし、話題性にも建設コスト的にも安価で魅力あるものになる可能性はあります。
先ずはその可能性を検証し無理であれば、もちろん建て替えの選択肢も十分考えられます。

弊社は、木造建築案件の比率は高く、公共建築の木造化、木質化に積極的に関与しています。
海が近いことから塩害などにより木材の劣化や耐候性の劣化対策は十分な検討が必要です。
お考えの計画を具体的にお聞かせいただければ力になれると思います。

有限会社 立石建築設計  代表取締役 立石光紀
広島市西区庚午中4丁目7-26 
TEL 082-527-2187
メール tateishi@tate-arc.com
HP http://www.tate-arc.com (5年前から未更新のため近作は掲載されてません)
facebookで「立石建築設計」も御覧ください。





ユーザー  建築デザイン工房 kocochi空間  西岡 美紀 の写真
建築デザイン工房 kococh...
コメント: 

くみ2086様

建築デザイン工房kocochi空間の西岡と申します。
福岡で住宅を中心に店舗や福祉施設などの設計をしております。
現在は木造設計を多く扱っていますが、鉄骨・RC設計の経験もあります。
今回くみ2086様の投稿をみて『楽しくリラックスできる空間を作り』や『街の活性化に一役買う』といった考え方に大変共感し、是非企画段階より関わらせて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
前職にて都市計画コンサルタントを経験していたこともあり、建物の空間づくりにとどまらず、地域性に配慮した計画、長期スパンでの建物のあり方などを大切に設計しております。
もしご興味を持って頂けましたら、直接お話をお聞かせください。

福岡からそちらまで新幹線では1時間程度で行けるようです。交通費等の経費問題も特段発生しないと判断しております。





ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
コメント: 

くみ2086 様 
初めまして、広島市の建築設計事務所 藤井秀幸建築計画の藤井秀幸と申します。
木造、鉄骨造の住宅、事務所、店舗等各種施設を手掛けさせて頂いております。
アクセスが良く、海と港を見晴らせる敷地に、木造のランドマークになり得る建物をお考えというところに惹かれました。
一度お話をお聞かせ頂けると幸いです。

・藤井秀幸 建築計画
・広島市中区住吉町 1-5-101
・TEL&FAX 082-249-6102
・HP http://fuj-kk.com
・Email info@fuj-kk.com

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言