I-2356、昇降機(動く歩道)を設置(神奈川県在住・建設地は埼玉県)

I-2356、昇降機(動く歩道)を設置(神奈川県在住・建設地は埼玉県)

ユーザー けいちゃん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
鎌倉市 (会社は千代田区および相模原市)
依頼内容: 

昇降機(動く歩道)を設置する事になりました。
場所は埼玉県所沢市内です。
100mと70mの二機で地盤から単独の基礎/柱を立てその上に設置します。
 
既存/周囲建物の基礎や鉄骨とは干渉しません。単独設備です
基礎図、鉄骨構造図、昇降機図は当方で設計します。
ですがいつもは元請が行い、自社では建築士がいないので申請経験ありません。
依頼したいのは、
①代理人業務
②作成した申請書図書のチェック/アドバイス
③所沢市事前打合、提出、呼出時立会、(他中間?)
  ※竣工確認検査申請/立会は1年後なので別途依頼します
④構造計算(支柱・基礎) 
  ※機械の計算は過去実績あります
  ※荷重条件は積算できます。
  ※計算書式や公式が判れば当方でも出来ます。
⑤その他、埼玉県のローカルルール対応(書類?)
⑥合間での適宜質問/アドバイス
以上です
建物に比べれば過去の例から書類図面枚数も相当少ないと思いますがいかんせん建築士が居ない事と提出業務は発注者一任で経験が内為です。
 
施主から急かされており早めのご検討宜しくお願い致します。
 
もし超~概算が判れば教えてください。
(後日打合して多少変わってもかまいません)
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければご連絡くださいませ。

今回の要望ご依頼は確認申請(昇降機)代行業務となりますので、
各エレベーター屋さん、設備設計事務所へのお問い合わせが
適当と思われます。

もちろん、このサイト登録している、我々建築家(=総合(意匠)設計専業者)の
設計事務所でも受託させて頂けますが、ブレーン設備事務所の担当となりますので
近県事務所をご要望の場合は、業務報酬が一般的には割高になると思います。

それでも、事務所所在地の地域格差により逆転する場合もございます。

なお、建築士免許がなければ、建築設備(電気・給排水衛生・空調換気・昇降機等)は建築物ですので、昇降機の『設計』や『監理』は建築物全体の延べ面積が100㎡を超えるとできません。
⇒この場合には設計したと仰られれると建築士法違反となります。
ただし、このように建築士法での設計可能範囲は建築物全体での面積や階数によって規定されていますのでそぐわない部分がいまだ存在します。
法律では、
①延べ面積が2000㎡を超える建築物については建築設備士(取得には建築士同様の実務経験が必要、概ね2級建築士と同等の資格)に意見を聞く努力義務あり。⇒延べ面積2000㎡を超える建築物に設置する昇降機には建築設備士の資格が必要。
②3階以上かつ5000㎡を超える建築物の設備設計を行なった場合は確認時に設備設計1級建築士の記入押印をしなければならない。⇒3階以上かつ延べ面積5000㎡を超える建築物の設備設計には設備設計一級建築士の資格が必要。
以上2点がございますので、①②の場合は設計はなさらないで下さいませ。
また、設計施工にて施主より報酬を頂く場合は設計報酬は無償でも建築士事務所登録が必要となりますし、建築士または建築士事務所の名義貸しは禁止されています。
結論として、今回の物件での設計者は昇降機を設置する建築物の延べ面積(S㎡)が、
Ⅰ.100㎡<S㎡≦2000㎡の場合は、建築士事務所に所属する建築士(建築設備士に意見を聴く義務なし)※面積により木造・2級・1級の設計資格範囲あり
Ⅱ.2000㎡<S㎡≦5000㎡かつ3階建て以上、または、2000㎡<S㎡かつ2階建て以下の場合は、建築士事務所に所属する1級建築士(意見を聞く努力義務がある)、若しくは、建築士事務所に所属する建築設備士を持つ1級建築士
Ⅲ.S㎡≧5000㎡かつ3階建て以上の場合は建築士事務所に所属する設備設計1級建築士となります。設計事務所jは元請だけでも、元請+下請でも構いません。
なお、これらの設計事務所は全て建築士事務所登録が必要です。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間、幸福な時間=

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言