I-2371、相続不動産の方向性を検討する材料を集めたい(愛知県)

I-2371、相続不動産の方向性を検討する材料を集めたい(愛知県)

ユーザー いぬころ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
日進
依頼内容: 

■目的
相続不動産の方向性を検討する材料を集めたい
■状況
義理父が建てた築古の小さな鉄骨造ビル2棟があり、近未来に相続する可能性があります。
この不動産をリノベ、リフォームするか、再建築するか(あるいは売却するか)の参考となる知識やアイデアを頂きたいと思っています。
 
■場所
名古屋市中村区 地下鉄東山線駅中村日赤駅 徒歩3分
 
■現況不動産
土地 200m2程度 北側道路4m+程度の道路に20m程度接道
建物 鉄骨造 3階建て 築40年? 貸事務所ビルと住居ビル
近隣に駐車場あり、空き状況未確認 
東側・西側には最近新築された賃貸アパートがある
道向いは古い長屋がある(近い将来再建築されるかも)
 
■相談内容
①リノベ・リフォームする場合、どのようなリフォームプランが良いか
・リフォーム/リノベプランの概要orイメージorコンセプト
・投入費用の概算と、大まかな費用項目
・想定家賃
・このプランを推奨する理由
 
②新築する場合 上記と同様
 
③売却する場合
・現況のまま売却するのと、解体更地で売却するのとどちらが有利か
・解体更地で売却する場合、どの程度の費用がかかるか
 
■その他
「建築家」という方と直接お話をする機会は未経験のため相談自体が
適当か否かわかりません。
知り合いにD社の一級建築士さんがいたり、工務店や工事屋さんとお話したことはあります。
良きアドバイスがいただければありがたいです。
 
PS
対象不動産は「義理の」父のもので、存命・在住のため、現地で詳しい調査などはできません。
また、義理父は近所の不動産屋から同物件を売るなら「ウチで」と声を掛けられており、いくらかその方向に傾いてる感じもあります。
また、ネット上のため、不特定向けに具体的な情報を流すのもリスクがあると考えています。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。わたくし愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。

実家が東郷町ということもあり、お住いの日進市というのに少し親近感を持ちましてメッセージいたしました。

弊社、リノベーションや用途変更のお手伝いをさせていただくことがここのところ多く、使われていなかった旅館を復活させるなど、いろいろと難しい案件をお手伝いしてきました。

熱田区の古民家を、スタジオにリノベするお手伝いも近々させていただいておりました。

何かお手伝いできるのではないかと思いましてメッセージいたしました。

もしよろしければなんでもお気軽にご相談くださいませ。
宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
http://www.atelier-soh.com
atelier.soh.arc@gmail.com

参考事例: 





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室
の前田と申します。
後ほどプライベートメッセージにて改めてメッセージを
送信致します。
どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
宜しくお願い致します。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー ジェイズ一級建築士事務所 橘 常治 の写真
ジェイズ一級建築士事務所 橘 常治
コメント: 

いぬころ様

はじめまして、名古屋市中区金山で設計事務所を開設している橘と申します。

プライベートメッセージで、私の思うことをコメントさせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

弊社では、相続不動産の方向性を検討なさる際の調査企画(プラン作成)業務委託も多数執り行なっています。

建築相談の範疇は、弊社では無償とさせて頂いていますが、建築士法にて設計業務(プラン作成を含む)は、契約後の業務執行が義務付けされていますので、御認識下さいませ。

我々建築家(=建築設計監理専業者)は、実際に建築物を造る施工管理者の建設業者や職人さんと異なり、建築の知識やアイディアを依頼に提供して(法律的には、その特定敷地で一度だけその案を使用して造って良い権利を提供して)報酬を得ています。

①、②建築家の範疇を超えての業務内容となっておりますが、ブレーン・リアリター等の協力を得て、弊社をはじめ建築家の皆さんで、対応可能な業務委託範囲となります。

③につきましては、我々建築家は専業業務外となります。(これに対して意見を述べる方は、良識ある建築家ではないと弊社では判断しております。)
不動産取引者は、出来ましたらブローカーではなくリアリターに問い合わせなさるといいと思います。

また、今回のプロジェクトでは最終的な判断を決定するのは、いぬころさん自身になりますので、どれだけ真摯に利他的(依頼主に対する忠誠)に業務執行出来る建築家とリアリターとの業務委託が出来るかが最重要事項だと思います。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝

=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言