I-2447、カーポートを設置したい(東京都)

I-2447、カーポートを設置したい(東京都)

ユーザー tetu の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
葛飾区
依頼内容: 

カーポートの設置
 以下の条件でカーポートを設置したい。キーポイントは風速50m位に耐えられるようにしたい。
 ・設置場所:東京都葛飾区。RC陸屋根造り5階の屋上
 ・カーポートの脚長約3.7m
 ・カーポートの概略面積(縦2m、横8m)
 ・設置目的:ソーラーパネルの架台用
 建築家に依頼したいと思ったのは、RC建物との構造的な強度および、
 耐風性および施工業者の管理等の建築家の支援が必要なため。
 超々概算の見積りが知りたい。
 カーポートは下記アドレスの積雪100cm位のもの。
 https://daisen-exterior.jp/product/carport/index.html
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

まずは、①既製品カーポートの設置可能場所
②太陽光パネルの設置可能場所、をご確認下さいませ。

専門的な話になりますので詳しい事は割愛させて頂きますが、建築基準法では耐風性能が定められていて、地表面からの高さによりその屋上の要求耐風圧が大きくなります。

結論から申し上げれば、①②ともメーカー保証を得る事は難しいです。

特に、カーポートは仮にメーカー保証(確認申請基準での認定品・確認申請が必要無くても違反していい訳では無い→台風等での死傷は事故では無く事件)を得る為には、地盤面設置の場合でさえ深い基礎工事が必要ですから既存ビルへの設置(増築)は無理だと思われます。

太陽光パネルメーカーも、架台への取付耐力が確保出来た場合でも製品自体のヒビ割れ等を鑑みて保証を得る事が難しいと思われます。
(ビル新築時に数百万のコストをかけて重量鉄骨造の太陽光架台を設計監理した実績がございます。)

余談ですが、沖縄と鹿児島は日本有数の耐風圧を求められる地域で有り、官公庁物件のサイクルポートでさえポリカーボネートは使用出来ません。

私個人としては大阪の台風でサイクルポートの飛んだ案件や関東の竜巻きで一棟だけ転んだプレハブ住宅は天災では無く人災で、自然災害の凄さを示す映像としては不適切だと思っています。

何かあった際に逮捕される・莫大な補償をする覚悟・財力をお持ちでないならお薦め致しかねます。

最後に、我々建築家へのご依頼頂ける際には、建築基準法では一般的にはアルミ鋼材の構造使用は認められておりませんので、設計監理業務委託には実験検証等の通常架台使用時より報酬以外に莫大な経費と設計期間が発生します事(個別認定結果の何れに関わらず)、ご了承下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 













ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

tetuさま

はじめまして 横山武志建築設計事務所 横山武志と申します

ご依頼の件、詳細をお知らせください
ご紹介の既製品では対応出来ないと思います。鉄骨を組んで架構を作る必要があります。
その鉄骨柱のアンカー、防水との取り合い、建築基準法の遵守等々、諸々検討する必要があります

どうぞよろしくお願いします

横山武志
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
※「九曜舎」2019年グッドデザイン賞受賞しました
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言