I-2572、セルフビルドで12畳程度の小屋(東京都在住・建設予定地は静岡県)

I-2572、セルフビルドで12畳程度の小屋(東京都在住・建設予定地は静岡県)

ユーザー あっこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして
 
東京都在住の**と申します
この度熱海の土地の購入を予定しております
都市計画区域の非線引き地域で第二種風致地区の地目は山林です
 
ほぼ平坦ですが、ある程度整地は必要な土地です
 
セルフビルドで12畳程度の小屋(独立基礎、片流れ屋根、2x4、下水道施設なし、アクリル窓自作、オンデュロン屋根)の建立を計画しており図面作成も3Dcadでほぼ完成しています。
建築期間は週末のみになりますので2年近くかかるかもしれません
 
建築基準法の制限は厳しいと思うので、上記のような形態の家につき許可が降りるか心配です。
 
建築確認申請は専門家の方に依頼したいと思っておりますが、基本的にはセルフでほぼ全て完了したいと思っています
 
なお、家の警官は風致地区に会うような形態にする予定です
 
上記建築につき可能かどうかアドバイス頂けますと幸いです。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

弊社では、建築物の用途・構造・規模(延べ面積・階数)・敷地地域地区・工事種別・施工システムに特化するのではなく、どちらかと申し上げると社会弱者から一般的な方々寄りの建築物を建てる際に何がしかの心配や問題を解決する設計監理委託業務に特化して業務執行しております。
よって、弊社では自社の設計した建築物の作品性の実現を第一に目指すのではなく、限られた施工者に対しての請負工事コストの中で、建築主のご要望の実現を第一に、一般の方々が気付きにくい機能性・快適性・メンテナンス性等を満足させ、コストアップない意匠性のセンス・アイディアを加味する事を執り行っております。

尚、我々建築家(=建築設計監理専門サービス業者)は建築士法の建築士事務所の登録規定・管理建築士の専任規定により、施工業務を行なう事は叶いません。特に、私は(公社)日本建築家協会
正会員・登録建築家ですので、定款規程により、利益相反する建設業・建築材料メーカー業の兼務は厳しく禁止されております。

また、現在はまだ建築士は建築設計監理業務、施工管理業務の他多岐に渡る職種にて活躍しており、建築士事務所にも建築家の他、土木コンサルタント、建設コンサルタント、構造や各種設備建築士事務所等がございます。
この他、建築プロジェクトには、土地家屋調査士さん、司法書士さん、地質・電波障害の調査士さん、公共・民間審査機関さん、融資金融機関さん等と
建設業者の施工者を除く、様々な専門サービス業者さんも関わっております。
その中で、弊社は建築(構造及び設備を含む)の調査企画・設計監理業務の他、この業務を委託頂いた際には、測量士の資格が必要ない範囲での都市計画法範疇の土地に対する調査企画や擁壁等の工作物の設計監理という通常、
建設コンサルタントさんが適当な委託業務も受託させて頂いております。

長文になりましたが、以上を前提とさせて頂きまして、、、

全国各地にて、様々なセルフビルドの設計監理実績も多数ございます。

また、設計監理一括業務委託だけでなく、確認申請用必要最小限設計業務+確認申請代行業務等の委託者が要望なさる部分的委託業務に対しても、業務割合の報酬で受託させて頂いております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考例は、5.5坪の弊社最小建築物の弊社事務所になります。





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

あっこ 様

お世話になります。

東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、あっこ様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言