I-2705、擁壁を有する土地を購入するか迷っています(茨城県)

I-2705、擁壁を有する土地を購入するか迷っています(茨城県)

ユーザー シニルアッパー の写真
現住所‐都道府県: 
茨城県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

擁壁を有する土地を購入するか迷っています。
 
高いところで4m程の間知ブロック擁壁を有した崖条例適用の土地で、擁壁は築造から40年程経過しています。築40年の古家もあり、擁壁側に傾いています。
この擁壁に関する検査済証等の書類は一切残っていませんとのこと。
この古屋を解体して既存の擁壁をそのまま使用して建てることを前提で考えています。
予算も限られていますので、擁壁の造り直しまでは到底無理です。
 
既存擁壁を使用しても鋼管杭工事すれば何とかなるのかなと安易に考えていましたが、工務店やHMに声を掛けたところ、地元の工務店にはお勧めできないとやんわり断られました(L型擁壁での造り直し+杭工事が前提)し、HMも触手を伸ばそうとしないような感じです。
杭工事自体や工事中の重機により、また住んでから車を置いたりすれば土圧がかかり、最近の豪雨等の気象状況では古い擁壁はリスクが高過ぎるとのことでした。
1社だけ見積は出ましたが、既存擁壁の構造耐力や安全性とかまともに検討した訳ではなく、何とかなるでしょうといった感じです。
 
ハイリスクであったり、余計な費用が掛かるようであればすっぱり諦めるしかないのですが、ローケーション、環境等はすごく気に入っていますので、同様な事例の経験をお持ちの建築家の方にご相談させて頂ければと思います。
 
宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 早川結一級建築士事務所 早川 結 の写真
早川結一級建築士事務所 早川 結
コメント: 

早川結一級建築士事務所 早川と申します。

崖地での建築はコストが余計にかかりますが、
不可能ではないです。
詳細は後程メッセージを送付いたします。

眺望のいい土地で建物を建てたいのでしたら
しっかりと検討をしてその土地の特性に合った建物にされる事がよろしいかと思います。

詳細をご確認いただき、
可能であれば是非お手伝いさせて頂ければと思います!

早川結一級建築士事務所 早川
https://www.architect-yu-hayakawa.net/
https://www.facebook.com/hayakawayuarchitect/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言