I-3004、地下駐車場地下室がある家(愛知県)

I-3004、地下駐車場地下室がある家(愛知県)

ユーザー うえの の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

現在新築を検討しています。
土地の候補を見つけたのですがそこが傾斜のある住宅街でコンクリートによるかさ上げ(現状はそのコンクリート土台の中に駐車場が掘ってあります)を目測4m程している土地です。
土地面積は48坪なんですがこのスペースに*建設が得意とするような地下駐車場地下室がある家(家の下を活用して駐車場および家への入り口がありその上の居住スペースは一般的な二階建て構造)を作りたいです。
しかし土地の引き渡しが今ある家の解体のみでコンクリートの擁壁?土台はそのままなようです。
擁壁の解体から家の作成までどのくらいのコストがかかるのか見当がつかないので参考価格(最低いくらからいくら)が分かれば検討したいと考えています。
またそのような傾斜地での建設が得意な方でローコストな家造りが可能な方を探しています。
よろしくお願いします。

※*建設が愛知県にはないようなのでここで質問させていただきました。
※土地が一種低層区域なのですが地下ガレージのようなものであれば地下+二階建ての家が建築可能なのかも気になります。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

うえの様

はじめまして。
私は名古屋市で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。

コメントを拝見しまして、
私が数年前に手がけた住宅「ノッポハウス」と条件がほぼ同じですので、参考事例として紹介させていただきます。
こちらは一種低層住専、10m高度地区、宅造地域になり、
もともとあった※RC擁壁を一部残して撤去。そこへRC地下車庫の上に木造2階建の構造となっています。
※RCは鉄筋コンクリート造

うえの様のケースでも既存のRC構造物は残されるようですので、これの安全性が計画のカギになろうかと思います。
安全性には法的な意味と工学的な意味とがあります。

私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性に合う空間をつくりたいと思っています。
そんな建物が長く人に愛されて、逆に土地や住む人を生かしてくれると思うからです。
土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。
何なりとご相談いただければと思います。
フットワーク良く対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

高橋泰樹 

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

うえの様
はじめまして江川竜之建築スタジオの江川と申します。

今回の候補地は
・傾斜地
・既設コンクリート擁壁兼駐車場が残置
・第一種低層住居専用地域
という条件かと思います。

現地の状態により、様々なアイデアのご提案が可能かと思いますので、一度具体的なご相談に乗らせていただければと存じます。
どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH
江川竜之建築スタジオ×個性派不動産
代表 江川竜之
〒451-0045 名古屋市西区名駅2-28-1
フェニックスビル5F
TEL 052-433-1930
FAX 052-583-4110
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL tatu@egawa-design.com
総合HP http://www.egawa-design.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/egawadesign
THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH





ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

はじめまして、越前と申します。
少しエントリーするのが遅くなりましたが、募集内容が継続中であればと思いご連絡させて頂きました。
今回の募集内容のような既存のカルバート駐車場が残る敷地での設計事例もありますので、弊社HPを確認頂き、ご興味を持って頂ければ幸いです。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

越前良太デザイン研究所
越前 良太
〒605-0831 
京都市東山区大黒町通松原下る二丁目山城町284番地6 あじき路地
北10
Tel/Fax 075-285-3650
Mail office@echizenryouta.com
URL https://echizenryouta.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言