I-3425、土地購入+新築を検討しています(愛知県)

I-3425、土地購入+新築を検討しています(愛知県)

ユーザー YIDマアサ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

土地購入+新築を検討しています。
現在、気になっている土地が地目 山林の傾斜地です。下記リンク参照
https://**********
 
予算の関係上、土地購入、造成、建築は4000万上限で考えていますが、傾斜地は造成だけでも1000万かかるとハウスメーカーの方に言われ、設計士さんのご知見で具体化出来るのか、質問させていただきました。
傾斜地を活かしたプランなどと合わせてお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー クサノユカリ建築設計室 古屋由貴 の写真
クサノユカリ建築設計室 古屋由貴
コメント: 

初めまして。クサノユカリ建築設計室と申します。
京都で活動している設計事務所です。

現在、傾斜地での設計を進めているところです。
HPより土地の資料をお送りいただけましたら、簡単な検討も可能です。

弊社、京都が拠点ですが、全国対応可能です。
HPもご覧いただき、是非一度ご連絡くださいませ。

クサノユカリ建築設計室
https://www.kusanoyukari.com/





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

マアサ様

はじめまして。
高橋泰樹設計室の高橋泰樹と申します。
マアサ様のコメントを拝見しました。
お役に立てるのではと思い、エントリーさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

傾斜地に新築をご希望とのことで、きっと良い土地なのでしょうね。
傾斜地に建築を建てる場合、土地を造成して平坦地に変えてしまうか、傾斜地のままで建物を傾斜に馴染ませるかの二つの方法があると思います。
確かにハウスメーカーは平坦地に上に普通に家を建てることしか考えませんので、造成の一択になります。
私は住宅の設計者として、なるべく元の地形を生かすことで、その場所でしかできない空間を設計したいと思っています。
それは土地の持つ自然を生かすことであり、そのことがそこで暮らす人の暮らしをもっと豊かなものにしてくれると思うからです。
ですから基本、造成は最小限に抑えたいと考えています。

どちらの方法を取るにせよ、地震や自然災害に対して安全な居住環境を作る事が私達の使命です。
また、コストもかからない方法の設計が求められます。
その敷地が傾斜を生かしながらそのような設計が可能かどうか。
これが問題になると思います。
傾斜地の場合、傾斜の角度や水の流れ、道路の取り付き方、隣地側構造物との関係でその判断が大きく変わります。

このサイトの運営上、記載された土地情報のURLは見ることができません。
よろしければ一度マアサ様のお話を伺って、土地を見せていただければ、上記の判断ができ、プランもお示しできると思います。
ご検討の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。

高橋泰樹


https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
愛知県名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511  高橋携帯;090-3458-2805
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー 榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹 の写真
榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹
コメント: 

初めまして。
榊原デザイン一級建築士事務所の榊原と申します。
傾斜地での住宅を進行しているところです。
ご予算内で実現可能かどうかの判断は土地を見てみないことにはわかりませんので、詳しいお話を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹

■TOKAI OFFICE 東海市大田町堀切60-1
■NAGOYA OFFICE 名古屋市中川区高畑五丁目29-1ファインネスト八田502
■スマートガレージハウスショールーム 名古屋市中川区富田町大字千音寺赤星裏4540
TEL:050-5881-8919
HP: http://www.sakakibara-design.com/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言