I-4122、ガレージ(車庫・小屋等)を建てたい(神奈川県)

I-4122、ガレージ(車庫・小屋等)を建てたい(神奈川県)

ユーザー カーライフ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

■駐車場へのガレージ設置
数か月後に新築に引っ越す予定ですが、駐車場に長年の夢であったガレージ(車庫・小屋等)を建てたいと思っています。工務店や外構屋さんと相談しましたが、建ぺい率などの問題から望むような物はできないとか、建ぺい率に収まるイナバの物置とかにしたらとの事で座礁しています。かなり難易度が高いので諦めかけていますが、劇的ビフォーアフターの匠のようなウルトラCのアイデアで何とかできないかと一縷の望みをかけています。建ぺい率の計算から除外したり、制限の緩和対象や上手い方法で何とかクリアできないでしょうか。
■敷地の状態
残りの建ぺい率が13.45m2(約4坪、8畳程度?)ですが、駐車場の敷地としては正方形では5.5×5.5mありますが、形状としてはもう少し広いです。2面がフェンス、1面が道路側で残りの1面が家の壁です。
■要望
・最大サイズの5.5×5.5にしたいが不可能だと思うので、ワンボックスの整備ができる程度に車1.5台分は欲しい。(5.5か6.0×3.0m~くらい?)
・出来栄え次第で車庫の中に置く物を考えますが、キャスター付の工具箱、バイク2~3台、その他諸々あります。
■予算
150万+α(内容や見積によって再検討します)
■適当な思い付き
・3面が壁だと厳しいと聞いたので全てシャッターにする
・家の壁を利用する
・カーポートに後付けシャッターや板などで囲ってガレージ風にする
・前と横1か所をシャッターにして、横のシャッターを開けて整備スペースを確保する。
・横の壁を脱着したり開閉式にする(板を差し込んで抜いたり外したり)
・イナバの物置などを加工することで、大きくてもクリアできようにする。
・シャッターの形状は問わず巻き上げでも扉でもよい。
・最悪田舎の車庫に毛の生えた感じで単管パイプやトタンにシャッターを加える。
・その他の方法で屋根プラス何かしらで雨風を凌げるようにする。
(アコーディオンガレージだと台風や幌の破れ、隙間が大きい、サイズ的に厳しいので除きます)
 
あちこちに聞いていますが壊滅状態のため、何とかお助け頂けますと助かります。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

お困りの様です。お役に立てたらと思います。
ご連絡頂けると幸いです。

「一番知りたい事、他では聞けない事」を、
お話しするセミナーを行っています。
https://yoneto.exblog.jp/

家作りに関するセカンドオピニオンサービスも行っております。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/opinion.html

ご連絡は、ネット経由ではなく、直接メールを頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
米戸誠治  (有) 米戸建築工房
TEL 03-5315-7158  FAX 5315-7157
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-23-4
Email : s@yoneto.com
http://yoneto.com
携帯電話 070-6559-4217

参考事例: 













ユーザー 株式会社 MM設計事務所 本田 圭一 の写真
株式会社 MM設計事務所 本田 圭一 (未認証ユーザー)
コメント: 

単純に考えて13.45㎡に対して奥行き6mとして幅2.2m 5.5mとして2.44m迄が建築可能です
壁を設けないのであれば 片持ち屋根で構成するのであれば6mとして3.2m 5.5m3.44mとなります但し3面オープンとなります

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言